

てれって~♪

てれって~♪
こんばん

ががーん!

はー

てれって~♪

まり姉です。

てれって~♪

今日はトレの様子を

ががーん!

お届けします。

てれって~♪

more...


theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

なんだか止まらなくなりました。

アレンジ祭り真っ只中のまり姉です。

廻れメリーゴーランド

これはバンド形式じゃなくて・・・なんかもっとこうお祭りで色んな楽器寄せ集めた感じですかね?
そんなアレンジにしてみました。

まさに寄せ集めな音になって満足です。
後半どんどん人が集まってきて盛り上がっていく感じですね。
音楽に釣られてフラフラ集まってくる感じです。

ラッパが楽しいです。
マビでもラッパほしーw

P.S. ループさせてると、巻き戻った瞬間なんかこうお祭りが終わった後の寂しさが押し寄せてくると言うか心がカラッポに感がorz

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

調子に乗っても一曲。

もともとイメージはジャズだったですけど、ジャズにしてみました。
ドラム・・・はどうしようかな?
なんかもう十分な気もw

MidNight CocKTail



で、アレンジしてて思ったんですが、マビだと字数の関係上ある程度パートごちゃ混ぜにしてるんですね。
自分では出来るだけパート分けてるつもりでも、もうゴチャゴチャになってました^^;
最初からパート意識して作ったら、もっとよくなりそうな気はします。

たぶんその辺りが、弦オンリー合奏が多い理由かとw

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

アレンジ。

とある演奏会で、ちーたさんが世界を斜めに見る心を気にいってくれたようで、こっそり歌詞を付けてくれました。

昨日、拝見させてもらって嬉しかったので、とりあえずちゃんとアレンジしてみようと思い・・・

世界を斜めに見る心


こんな感じにしてみました。
まぁそんだけです^^

ドラムあるとやっぱり違いますねーw

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

トマティーナ。

さぁ、お待ちかね収穫祭の様子をレポート致しますよ~。

ss00016
(注)画像はイメージです。

出展:スペインバレンシア地方の収穫祭 トマティーナ



続きはこちら
   ↓

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

実践:楽譜の調整について

さて、とまとの事を書きたいところではありますが、収穫は日が変わってになりそうな気配のまり姉ですこんばんは。

今日はフレが楽譜調整やってて色々わからないことがあるみたいなので、楽譜調整について見て行こうかとかと思います。

これは作曲後に「どうやってマビの楽譜に収めよう?」って話ですよー。
内容的には「分割」と「調律」の話になります。

よく作曲ページとかに大雑把に、「こうやって字数削減」とか、「分割して」とか書いてますけど、初めてだと良く分からないと思うので、実際に楽譜に収める様を載せてみたいと思います。

(注)今回は、私がメインで使っている3MLEに特化してお送り致します。他のツールの方は参考までに見てください。

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

とまとまとまとまと。


わぃ!

とまとが、とまとが!
実になりましたっ!


ss00013

踊りだしそうです。まり姉ですこんばんは!

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

料理トレ。



こんばんは、まり姉です。
今日はお昼からお友達のCOUMEちゃんの料理トレをお手伝いしてました。

なんの脈絡もないけど突然今日のアレ貼っときますね。

20090221
↑↑
アレ

で、続きはこちら
↓↓

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

しょんぼり。


まり姉です。

今日(じゃないのもあるけど)の出来事などを。
サクっとダイジェストでお送りします。

文章少ないのは、早くも面倒になったからじゃ・・・ないんだからね!

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

壁2になってみました。

こんばんは、まり姉です。

まぁ、今日はファームの日なので、ちょっとだけ書いてマビしてますね^^
書くのもめんどくさいくらい楽しみです。

世間様(wiki)では、壁トレにはゾンビがいいとか何とか書かれてますが、わたしのオススメはコレです。

ss00002

コレ


ちなみに場所は中級ドレンですよ。

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

MMLの基礎

何人かマビ作曲したい人が見てくれていると言う話を聞いたので、今回はMMLの書式周辺をまとめてみたいと思います。

さて、マビノギでは楽譜を作るのにMML(Music Macro Language)という言語を使います。
このMMLは、別にマビのために作られたモノではなく、一般的な曲を書くためのルールのようなものらしいですが、本来のMMLで出来ることをマビでは少しサボっているらしいです。わたしはマビ仕様しか知らないので、ここでする話はマビMML限定の話だと思って見てください。

*一時休憩していましたが、最後まで書きました。

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

リアルでもSS(?)取り忘れってありますよね。

ただいまー。
旅行から帰ってきました、あなたのまり姉です。

昨日は演奏会でしたので、旅行出発直前に急いで作って3時間前完成の曲をぶっつけ本番で披露してみました。

家に帰ってきたのが、0時過ぎくらいだったのかな?
急いで入って楽譜を書いて、主催してたお友達のるかさんにフレで間に合ったか聞いてみたら、

「2次会やってるので参加大歓迎」

とかなんとか。
何故か急いで来て欲しそうなニュアンスを漂わせてたので、羽買って行ってみると・・・


「結婚式の話でいじり倒されてた」ようで、どうも私は話を逸らすエサだったようですw

みんなで寄ってたかっていじり倒されるるかさん・・・

・・・
・・・
・・・

ハッ、これは参加しなければ!
と言うわけで楽しく参加させていただきました^^

詳しい話直接聞いてないけどご婚約おめでとうございます。

さて、後でちゃんと聞いとかないと間違ってたらヤヴァイですねw


で、新曲も披露してきました。




今回の新曲はMidNight CocKTail(ミッドナイトカクテル)です。

実は先日フレからリクエストを頂いたのですが、作ろうと思ったら4和音聞き取るの難しくて、作れませんでした。
すごく悔しかったので、リベンジも兼ねて4和音の練習に書いた曲です。
・・・というか98%くらいリベンジです、すいまめん。


んー、4和音意識すると微妙なニュアンスが表現できて、あやすぃ~曲が作れますね。
なかなか怪しさ爆発な曲に仕上がりました^^;

ここ最近作ってきた、イキオイオンリーのアップテンポな曲とは違って少し落ち着いた感じに?

近頃の太いテーマとして、「リズムを重ねて湧き上がってくるようなノリを作る」みたいなのが有ったのですが、今回はベース一本を意識しています。

沢山の拍手を頂くことが出来て嬉しかったです^^




さて、あんまり「るかさんをいじる事」に必死なってたお陰でSS取るの忘れてて貼るものがないですよ、というのが今回の日記のテーマです。

なんとここまでが前フリだったりします。
人間あんまりにもツボにハマッてると、何かうっかりやっちゃうんですね。

more...

和音の秘密

作曲日記計画の準備段階で、音楽の基礎について書いてます。

前回までのあらすじは

音の指定の仕方
拍子とかテンポとか
楽譜の読み方
音符の種類

と、来ていて楽譜の読み方書き方くらいは分かってきたんじゃないかなと思います。

これまでは、音が分かってることを前提に、それをどうやって楽譜に書き込んでいくかと言うところが焦点でした。そろそろ今回あたりから、どうやって曲を作るかに話を移行していこうと思います。

今回のお話は、慣れていない人が曲を作るに当たって恐らく最大の壁になると思われる和音のお話です。
gdgdMMLの方では、「和音とは」と言うことには出来るだけ触れないように曲の作り方を説明したので、こっちでは和音についても積極的に触れながら話をして行こうかと思います。


・・・が、まり姉は、始めた頃は和音さっぱりだったもので、かなり嘘くさい内容になるかもしれませんw
正確な情報が知りたい人は、ご自分で調べなおす事をオススメします^^;


下まで書いてみて、ものすっごい濃い内容になってしまったので、付いてこれない人が続出する予感がします。なので、そう言う人のために一言。

「ドミソ」の押さえ方で鍵盤押さえると和音になりますよ!

さぁ、それでは進めそうな人は下まで一気にレッツゴー!


more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

音符の種類

ブログを作曲方向に持ってくための下準備してるまり姉です。
日曜転生したけど転生ダッシュそっちのけで、これ書いてたりしますw

ここまで

音の指定の仕方
拍子とかテンポとか
楽譜の読み方

と、やってきました。

ここまでを読み直してみて、音価(音の長さ)をすっぽかしてることに気づいたので、今回はそれやってみようと思います。

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

楽譜のアレやらコレやらソレやら。

もうなんか、いろいろ前置きメンドくさくなってきてるまり姉です。
でも一応、ブログで作曲のお話するための準備第3弾ですよー。

今回は楽譜周りのお話をしようかと思います。
何故かと言いますと、マビで「楽譜の読み方わかんないよ、おせーて」みたいなことが何回か有ったからです。

思いつくままに書き殴るので、内容抜けるかもしれませんが、分からないことあったらコメにでも書いといて下さい。解る限り対応しますよー。

ここまでのお話で

音の要素
拍、拍子、小節、テンポ


について軽く触れました。
今回はその辺りを踏まえて書くので、わからなければそちらをご覧下さい。


more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

本日のアレ。

日記だけど気にせずジャンルテーマはマビノギです。

こんばんは、まり姉です。
本日のアレはこちらになります。

20090207_001

***アレ***

いや、ただそれだけですよ、ほんと。
まぁあんまりマビ関係ないのもアレなので、こんなのも料理スキルで作れないかなとかシメてみます。

ではまた。

・・・

ヒャッホー。アレ最高~~!!!

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

リズムと拍子とか小節とかテンポとか。

さて、ブログを軌道に乗せるための下準備としてMMLや作曲の基礎的なところを攫いつつ、どうでもいいこともgdgd書いているわけですが、まり姉ですこんにちは。

前回は1音について、「どんな要素が含まれていて、MMLでどのように指定すればいいのか」と、
「音に関する波のお話」なんかをしてみました。

今回はリズムや小節など、音楽における時間や期間、あるいはタイミングに関する話をしてみようかと思います。

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

音の指定の仕方

ジャンルとか全部マビにしてるけどいいのかな、とか全然思ってなかったりするまり姉です。

作曲愚痴(?)を聞いてもらうための基礎知識として、MML分からない人の入り口を作ってます。

で、まずは・・・

MMLって一体何?

って話だと思うんですけど・・・マビでは自分で作った曲を楽譜にして演奏が出来ます。
その楽譜を書くために、(マビのプログラムが曲を読み込むために)何か簡単に文字で曲を表現することが必要です。
そこで採用されたのがMML(Music Macro Language)です。MMLは音符を文字で置き換えて楽曲を表現するための言葉のルールのようなものだと思ってください。

MMLは言っちゃえばテキストなワケですが、とりあえず「どうやって文字で音を表現しましょう?」ってことが問題になります。ここでは、何と何を指定すれば音が一意に定まるかを説明します。

ついでに各要素のチラ裏的何かもgdgdと。

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

何から書こうか迷いますね。

さて、最終的には現在進行形な曲作りにおける葛藤やら試行錯誤やら何やら、出来上がった曲からは汲み取れないドロドロした感じのものをブログに書きたいわけですけど・・・

イキナリそこから始めるのもなんだかなぁ。

あまりに見てくれる人置き去りなのもどうかと思いまして、しばらくは穴埋めというか、基礎工事みたいなことをしてみようかと思います。

と言っても、全ての情報はまり姉フィルターを通してドリップされたものなので、実際の音楽の教科書なんかとは違ったこと言うかも知れません。気づいた人はこっそり教えて下さい


よし、これで言い訳もバッチリですよね。

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

テスト

ちょっと記事書くのとか何が出来るのか色々テストしてみないと、と思い色々やらかしてみます。

テストプレイ(?)なのであんまりじっくり見ないでくださいw

なんか、まずはなんと言うかこう画像とか曲とか貼れないとですよね!
で、どうやって貼るんだろ?

ん!下の方に「記事中で画像を使用するには」みたいなの発見。

アップロードして・・・

ぺったんこ。
test_img.jpg


で、曲も。

大迷走 ~イキオイなんちゃらオンライン~

なるほど、なるほど。
こっそりタグが通るらしいですね。

お、色とかつくじゃないですか!

ん、プレビューがリアルタイムに変わってって結構楽しいかもw

強調とか?

引用ってなんだろ?

えい!



ん、よくわからないです、ぶw




適当にぽちぽち。

>

絵文字と絵文字エディタは何が違うのかとか?


あー、なんか作って登録とかかな?これはどっちでもいいかもw


お絵かきエディタは・・・?

ぶw



こ・・・こうなりますか・・・

まぁ、なんとなく分かってきたかな?

おしまい。

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

こっそり作ってみました。

こんにちは、マビノギトリアナ鯖でgdgdとMML作ってるまり姉です。

gdgdMMLというHPに作った曲をストックしたりしてます。

このgdgdMML、Geocitiesを借りているのですが、無料なもんで50MBとかくらいしか使えるスペースがありません。
ついでにHPって結構更新めんどかったりするわけです。

あとgdgdMMLでは、曲置き場の他に自分の作曲方法をまとめて整理してて、簡単な自己流作曲マニュアルみたいな性格もあります。自分的にはgdgdには整理済みの情報を書いていくみたいになってるんですね。

曲もまた然りで、基本的には完成したものや、形になってるものを置いてます。

でも、作曲してると、イントロだけいいのが出来てたりとか、曲じゃないけど「このリズムとこのリズムを組み合わせるとこんな変なテイストに!?」みたいなのが結構あったりします。

そこで、なんかこう断片みたいなのをブログに書いていけたらいいんじゃないかなーとか思ったわけです。

が、たぶんすっごくメンドクサクなりそうな予感はしてます。
でもまぁ、とりあえず何事もチャレンジです。

というかブログなんて初めて触るのでサッパリですね。何ができるんだろ?

そして文章全然まとまってないのは仕様です。

gdgdですから!

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

