

It's a new life(MIDI Version)


いつものようにアレンジしてみました。

It's a new life(MIDI Version)

今回の味付けは鍵盤打楽器のアンサンブルです。
ビブラフォン、チェレスタ、サントゥール、鉄琴、パッド、ベース、ドラムでの演奏です。

いつもはドラム全音量Maxですが、今回強弱叩き分けてみました。
やはり強弱あった方がノリがいいですね^^

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

しえすた。


昨日の今日ですが、新曲オリジナルが出来ました。

しえすた

ペース早いし曲調もアレなのばっかりですが、たぶん全部春のせいです。
みんな春が悪いんだからね!?

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

布団の中とお風呂にはきっと何かがある!?


布団の中には魔物が住んでいます!
今日も何かに襲われたまり姉です、こんばんは。

084_001

最近頻度高いので明日にしようかな・・・
たぶん、この曲ならメロディ聴けば感触全部思い出せるしw

たぶん明日になったら、この辺りに続きが出ると思いますw
完成。
 ↓↓

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

ほんとどうでもいい事だらけですみません。


ふと、クエスト画面見てて謎なのが多かったので晒してみようかと思いました。

疑惑のクエスト画面は・・・
  ↓↓

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

本日のアレ。

ほんと何処がマビノギかって記事ですが、今日も懲りずに本日のアレ行きますよー。

本日のアレは・・・だらららららららららら

20090323_001

てれって~♪

こちらに御座います。
パウダーシュガー(?)が大変おいしゅう御座いました、ホホホホホ。

ではご機嫌よーノ

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

アレンジのレベルアップのためのメモ1


表現の幅を広げて、もっとすんばらすぃー曲を作るために、色々ヒントになるものが見つかったら付箋してみようかと思います。

この記事は完全に自分のためのメモですが、作曲してる人にはヒントになるかもなので見たい人はどうぞ。
↓↓

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

主に音色の割り当て的な実況中継


こんばんは、まり姉です。

これまで、マビ仕様作曲風景を実況してきましたが、MIDI Versionへのアレンジもやってみようかなーとか思いました。
アレンジと言っても、ほとんど音色の選定と音量バランス取りが主な作業ですが^^;

マビ仕様作曲中も、何となくですがパートの役割みたいなのを意識しながら作ることあります。
しかし、マビでは主に弦のみで作ってしまうことが多いので、各パートごちゃ混ぜに鳴って一つの表現をしてることも多々あり(それはそれで面白い効果になったりするのですが)、MIDIアレンジしてるのを段階的に聴くともっと、パート毎のイメージ掴めるのかなと思います。

で、いつもの様にちょっとずつ更新で^^忘れてたドラムも付いたので完成。。。
 ↓

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

思いついたら飛び起きて!


寝ているときに、曲が来るのはα波の関係とかなんですかね?
今日も曲に安眠妨害されたまり姉です、こんばんは。

なんか、曲来たので興奮して眠れそうにありません;

3/21完成。

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

動画への道


演奏会お疲れ様でした。

演奏会に来てた人の中で何人かyoutube投稿の仕方を知りたいって人が居たので、今回はソレについて書いてみようかと思います。
と言いつつ眠いので、また明日!

じゃ、これは何かというと、ネタ忘れないための真の意味でのチラ裏ですw
ではおやすみなさい~(^o^)ノ

*********************

恐らく完成。
 ↓↓

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

てっってっててってっって てっってっってっっ イェィっ♪


てっってっててっってって てっってっててってて~っ
てっってっててっってっっ てっってっってっっ イェ~

てっってっててっってって てっってっててってて~っ
てっってっててってっって てっってっってっっ イェィっっ!

イェィっ!

歌も付きました。
 ↓↓

more...

第2回 作曲実況生中継

毎度毎度変な時間に曲浮かんでくるまり姉です、こんばんは。
また変な曲出てきたので足跡を残しておこうと思います。

今回も、ちょっと春系かも?
そしてまたアホっぽい空気漂ってますね。

078_001

って事で↑がメロディラインです。
今回のは作ったわけじゃなくて、なんか突然沸いてきたというか降ってきた感じなので、普通にスラスラ最後まで流れたので、メロディ作成の途中経過とかないです^^;

で、↓で完成までの流れなどを。

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

完・・・成?

したのかも・・・?
さて、春色さんぽみちをいじり倒してたまり姉です、こんばんは。

恐らく、完成かなーって感じになったのでお届けします。
でもsummary(って言うのかな?ここ)所に動画貼っつけると重くなりそうなので動画は↓に隠れてますよー^^

詳しくはこちらへ。
   ↓↓

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

ボカロの声作りをチラシの裏に書き殴ったまり姉


ほんとメモ帳なのですみませ・・・
完全にチラ裏なので、興味ある一部の方以外はこの記事だけ飛ばして↓からお読みくださいますようごんにちは、まり姉です。

噛んだっ!

歌も2曲目とかなったので、少しは真面目に声作りも挑戦してみよーかなとか思いました。
で、それまで少し遊んでみた感触なんですが・・・

「声質で得意不得意が変わってきますよ」と。

まぁ、こんな事が言えるんじゃないかと薄々思ったわけで。
良く考えるとリアルでも低い声の人が高いとこ歌うとヒステリックな感じなったり、逆に高い人なら低音ぼそぼそなったりするわけで。

何が言いたいかといいますと、難しい難しいって話ですが、無理な音域に挑戦させようとするから難しいわけで、無理のない範囲ならそんなに調整難しくないんじゃないかと思ったわけですね。

「近道は声作りからですね!?」と悟ったので、以下自分なりに試行錯誤を書き殴っていく記事にしようかと思います。

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

春色さんぽみち


先日実況生中継で作った『春色さんぽみち』ですが、歌詞思いついたのでMIDIアレンジして歌付けてみました。
色々書くことはあるのですが、とりあえずはまずMIDIアレンジをどうぞ。

spring_walk06

「ラッパをぷいぷい言わせたいなー」というところからスタートして、とりあえずぷいぷい言って満足したんですが、ドラムパートを作るに当たって、「普段使わない木魚とか変なの使って遊んでみよう」とか思って、音を調べてみることに。

で・・・見つかりました、変なのが!

ワン・・・ツー・・・ワン!ツー!スリー!ウォン!

い・・・犬?w

まぁ、そう言うアレンジです^^;
で、歌つきの方は↓どうぞ。

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

本日のアレ。

全然マビ関係ないジャーン!
でもジャンルテーマはオンラインゲーム>マビノギのまり姉ですこんばんは。

本日もこれどうぞ。

20090309

パイ生地にクリーム(シュークリームとかのヤツ)包んでイチゴ乗っけた感じでしたね。
ちなみに、フレから聞かれましたけど自作とかじゃないですよ?

こんな綺麗なの作れないしw

ところで写真撮影の間は、おあずけ状態の犬みたいなってるのは内緒です。



昨日ねお(よしき)さんに、3MLwikiに紹介して頂いたと連絡もらいまして、gdgd本サイトにリンク追加しました。

で、COMPOSEにメモ帳のまとめページ作ったので、こっちのカテゴリも整理してみました。
と言うのもカテゴリ作ったときは記事なんて何もなかった訳で、適当書いてたので^^;
紹介して頂いた手前、向こうも少しずつ進めていかないととか考えてたり考えてなかったり。

頑張るので生暖かく見守ってください!

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

えむえるとかペッタリしてたら日が変わったので企むまり姉の図

まぁ、今日の日記これで埋めちゃおうかとか良からぬことを企んだまり姉です。
内容ぺっらぺらですみませ・・・w


で、2日がかり実況生中継で一曲完成して、先ほどタイトルも決まり無事えむえるにぺったんこした曲はこちらですよー。

春色さんぽみち


とにかく足取りの軽さが異常ですね!

イメージはピクニックとか遠足とかハイキングとか?
お花見・・・はちょっと違うかな・・・

その他には、晴れ、ぽかぽか、陽気、日差し、散歩、春、辺りがキーワードですかね?


こんなイメージなので・・・作ってる間気が付いたら寝ちゃったりw

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

作曲実況生中継。 vol.2


こんばんは、まり姉です。
今回突然思い立って作曲風景を実況生中継しようというコーナーです。

前編はこちら
   ↓↓
作曲実況生中継。

どうでもいいけど管理画面に「そうるゆないてっどねいしょん」だかってゲームの広告でてるんですけど、グラフィック頑張ってるせいなのかものすごく重いですorz

たまにマビ起動して畑ぽちっとしに行くので、さらに時間かかりそうです^^;

で、続きはこちら。
   ↓↓

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

作曲実況生中継。

ちょっとこんな企画考えてみたまり姉です。

普段は出来上がってから、これはこんな感じなったとか、どこが辛かったとか愚痴ってるわけですが、作りながらブログ編集して付け加えていくことで、よりどんな感じで曲が出来ていくか分かって面白いんじゃないかなとか、そんなことを考えてみたわけで。

すっごく長くなりそうな予感はします。
そして編集と同時なので、エネルギーを余分に使いそうではあります。
しかし、たぶん自分でこんなの(この曲が出来るまでみたいなの)あったら見てみたいと思うので頑張ってみますw

*実況しながら、まさにこれから(現在3/6 19:00)作曲していくので、記事が最後まで進むのは何時になるかわかりません。そしてたぶんブログと行き来するので時間も余分に掛かりそう&今回テーマ決めて挑もうかと思ってるので難航しそうではあります。

というか生なので途中でダメになる危険も?

さぁさぁぽちっとな。
↓↓

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

アレンジ祭りは続く。

アレンジの炎がまだまだ燃え盛っているまり姉です。

で、今回はコレです。

IN A HEAP

「もう楽器の音域や用法とか完全無視しまくって、シンセパッドを多様したらどうなるんだろ?」のようなコンセプトでアレンジしてみました。

なんというか・・・テクノ・・・ぽく?
いやジャンルとか良く分からないので、ほんとにこれがテクノなのかはサッパリですがw

毎回気になるのは、主にシンバルの種類が「チャッ」、「チーン」、「ジャーン」とざっと3種類鳴ってると思うんですが、その中の「チーン」の音が凄く弱弱しく聞こえてしまうことですね。

頼りなく聞こえると言うか、なんかこう盛り上がり切れない・・・
「チーン」の音量はMAXなんですけど・・・全体のバランスのせい?
なんででしょうか^^;

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

カボチャーナ

なんてお祭りはないですよね?

カボチャ当たると痛そうだし。
ところでカボチャって何処が有名なんでしょう?
今夜はカボチャのまり姉です、こんばんは。

ss00045

うちのかぼちゃ。

more...

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

ひな祭り記念。

とある演奏会にお邪魔させていただきました。


というか今まさにお邪魔してるんですけどね^^;

で、新作を作りました。ご賞味ください。



ひなまつREMIX


Jazzアレンジなんだけど・・・どっからどう聞いても水戸黄門w

P.S. 演奏会でシビさんのブログと相互リンクさせていただきました。
    シビノギです、よろしくですよ~。

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

本日のアレ。

20090301_001

もはや思い残すことはないです。
満足w

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

