スポンサーサイト


懲りずにリズムについて整理してみようとするテスト

リズムについて、もっと最初の部分から考え直してみようという試みです。
記事書きながら考えてるので、この思考実験がどこへ辿りつくのかは誰にもわかりませんw

大筋を説明しておくと、これまでリズムを○ビートというか、拍くらいの長さから捉えていたのですが、小節から出発してみるとどうかなーって思いました。

考えが霧散しないうちにどんどん書き殴っときます。
↓↓



で、↑の言ったようにこれまでは、8分音符をいくつずつ取って行くかで考える事が多かったんです。
2個ずつ持ってくれば4ビート、「3,3,2」で取ってきたり、が基本になってました。

このリズムの捉え方には根本では「基本単位は○分音符」と決めておいて、どう分けるかという考え方です。



最近ふと気づいたんですが、これってもっと大きな見方が出来るんじゃないかなーっと。
よく使うのが8、16分音符単位なので8とかで考えちゃってるだけで、もっと色々作れそうというか?

そこで、もっと普遍的に考えるにはどこからスタートすればいいのか考えてみたところ、音価の考え方の大元になってる「1小節を○分割する」ところから始めてみようと思いました。



ルール考えてみようとしたんですけど

・基本単位は1小節のx分割した長さ
・基本単位の音符と休符の組み合わせでリズムが出来る

この2行に集約されそうな気がします。
たぶん、ジャストなタイミングのリズムは全部これで作れるんじゃないですかね?
実際は遅めにタメたり、走ってみたり色々あるんだとは思いますが。



でも、ハッキリ言ってこれだとどんなにめちゃくちゃに叩いてもリズムになりますよってことになるんじゃないかなーと思うんですよ。
でも適当にやってるとリズム外れてるとか思う場合もあるワケで・・・一体リズムに聴こえたり聴こえなかったりするのは何なのかを考えないとなのかなーと^^;

考えてみた結果、2つくらい思い当たりました。
1つは繰り返しで、もう1つはアンサンブルです。



まず繰り返しです。
周期がないとリズムと言えないんじゃないかなーと。

4、8,16ビートのような単純なモノは考えるまでもなく同じタイミングが繰り返してますよね?

で、どんだけめちゃくちゃに跳ねてても、1小節が繰り返したり、2小節が繰り返したりしてるならリズムに聴こえるんじゃないかなーと思うんです。
あるいは、全く同じタイミングじゃなくても大部分が同じ(何ていうのかリズムとしての骨格が一緒というか)だったり、前の節を連想させられるならリズムに聴こえるのかも?

さらに掘り下げてみると、この繰り返しの周期が短い程、単純で分かりやすいリズム、長いほど複雑で分かり難いリズムになるのかも知れません。
ぶっちゃけちゃうと3分かけて繰り返されても、3分前にどんなリズムだったかなんてハッキリ言って覚えてられないので、乱暴に言うと耳に残ってるくらいの時間で繰り返すって事なのかなと思います。



どんどん横道にもそれつつ進みますよーw

周期短い程単純、長いほど複雑って書きましたが(ちなみに主観なので実際どうだかはry)、単純ほど疾走感が出るというか、歩いたり走ったりしてる感じに。長いほど、跳ねてるイメージになる気がしますね。

さらにさらに掘り下げてみると、全部の音拾うと複雑でも、強拍だけ見ると単純なリズムになってたりってことも考えられます。



・・・そろそろ最初の条件だけじゃ破綻してきました。
そこで・・・

・基本単位は1小節のx分割した長さ
・基本単位の音符と休符の組み合わせを考える
・組み合わせて出来た並びに強弱を付ける
・ある程度短い感覚で繰り返していなければならない

こんなルールになってきそうです。
最後の繰り返しは、強弱的な方向、並び的な方向両面から見てのような気がします。



これで一応わたしの中で、ある程度スッキリした感じになった気はしますが、↑の方で上げたリズムがハズレてると感じる2つの条件の2つ目、「アンサンブル」について考えてみようかと。

これはもうそのままなんですが、正確に刻むだけがリズムじゃなくて、他の人と足並み揃ってないとって話ですね。
極端な話、「世の中が赤信号を渡る社会であれば、青信号渡ってる人浮いちゃいますよ」ってことですよ!

ブレークするときは、みんなせーのでブレークしましょうとか?
でもこれは表現の問題とか絡んで色々答えがありそうなので、リズムのお話と一緒くたにするべきじゃなかったかな・・・と今更ながらに思いました。



うん、見事なまでにgdgdですねw

メモ書き兼ねてるとは言え、さすがにこれはどうなのかと・・・^^;
でも色々考えてみるのも楽しいお年頃(?)なので許してくださいw
スポンサーサイト

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

