

MMLの基礎

何人かマビ作曲したい人が見てくれていると言う話を聞いたので、今回はMMLの書式周辺をまとめてみたいと思います。

さて、マビノギでは楽譜を作るのにMML(Music Macro Language)という言語を使います。
このMMLは、別にマビのために作られたモノではなく、一般的な曲を書くためのルールのようなものらしいですが、本来のMMLで出来ることをマビでは少しサボっているらしいです。わたしはマビ仕様しか知らないので、ここでする話はマビMML限定の話だと思って見てください。

*一時休憩していましたが、最後まで書きました。






「んで、MMLって具体的に何を書いてるの?」

以前、音の指定の仕方で、音を決定する要素を説明しましたが、音高(高さ)、音価(長さ)、音量(大きさ)、音色を指定すると自分の考えてる音が出せます。

マビでは音色は楽器で決まっているので、高さ、長さ、大きさの3つを書けば大丈夫ってことですね。

*** 音高(高さ) ***
・「ドレミファソラシ」→「cdefgab」
・「#♭」→「+-」
・「休符」→「r」

例)ド#→c+、レ♭→d-

*** 音価(長さ) ***
・○分音符ド→c○
・付点は「.」
・3連符は数字を3倍

例)4分音符のド→c4、全音符ド→c1、付点2分音符ド→c2.、4分音符の3連符ド→c12c12c12

*** テンポ記号 ***
・T32~255
・初期値はT120
・数字が大きい方が速いテンポ
・必ずメロディパートに設定(和音パートだとバグがあります)
・指定箇所以降をそのテンポにする・合奏だと全ての楽譜に同じタイミングでテンポ変更が必要
・テンポ記号と休符が並んでるとズレ(注)が発生する

(注)「crT112rc」だとズレが発生するので、「cv0cT112cv15c」のように音量0の音で対応しましょう。

*** 音価記号 ***
・L1~64
・初期値はL4
・L指定にも付点は付けられる(L1.とか)
・よく使う長さの音を省略して字数を削るのが主な目的
・長さつながりで「&」は音をくっ付ける記号

例)「c8c8c8c8」=「l8cccc」、「c4.c4.c4」=「l4c.c.c」、「c4&c4」=「c2」(注)

(注)例はただの字数の無駄であるが、普通は「c4.&c2」のように指定できない長さを作るのに使う


*** 音量記号 ***
・V0~15
・各パート毎に設定
・設定した箇所以降がその音量になる
・設定しなければV8くらい?

*** オクターブ記号 ***
・O1~8
・初期値はO4
・指示以降のオクターブ(注)の高さを指定
・「>で一つ上げる」、「<で一つ下げる」

オクターブを跨ぐ#♭に関しては次のようになり、字数削減に使える
「c<b>c」=「cc-c」、「b>c<b」=「bb+b」
(一歩だけオクターブ踏み越える場合、<>で対応するより#♭のが一文字少ない)

(注)オクターブとは「ド~シ」を一塊に見た場合の高さのことで、「高いド」とか「低いシ」の高い低いがそれに該当します。そのため「ドレミファソラシド」と書こうと思うと、「cdefgab>c」のように一つオクターブが上がります。

*** ノート記号 ***
・N0~N96
・オクターブ無視して直接音高を指定する
・一音だけすごく高いときとかに便利・・・ではあるが、あまりそんな場面出てこない
・まり姉は全く使わないので、どの音がどの数字か忘れました。というか最初から全く覚えてません。






ざっとこんなとこですかね?

その他MML関連で気になることがあれば、コメにでもどうぞ。


theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

