

実践:楽譜の調整について

さて、とまとの事を書きたいところではありますが、収穫は日が変わってになりそうな気配のまり姉ですこんばんは。

今日はフレが楽譜調整やってて色々わからないことがあるみたいなので、楽譜調整について見て行こうかとかと思います。

これは作曲後に「どうやってマビの楽譜に収めよう?」って話ですよー。
内容的には「分割」と「調律」の話になります。

よく作曲ページとかに大雑把に、「こうやって字数削減」とか、「分割して」とか書いてますけど、初めてだと良く分からないと思うので、実際に楽譜に収める様を載せてみたいと思います。

(注)今回は、私がメインで使っている3MLEに特化してお送り致します。他のツールの方は参考までに見てください。





一応最初に、さらっと分割の基本的な戦略について説明します。

現在1パートに書ける最大の字数は900文字で、それを超えた場合、楽譜の2パート分を使って1パートを書くと何とかなることがあります。どう言うことかというと・・・

fig00008

こう言うことです。

字数ギリギリまでパート1が担当して、その間はパート2は休符でやり過ごし、パート1の字数足りなくなったらパート2に交代します。

こうすることで900文字以上の楽譜を書けるって作戦ですね。

ここで注意することは、メロディと和音1を使ったとして900+400で1300文字書けるかと言うと、そうではないことです。何故かと言うと、和音1が演奏してる間、和音2は休符で字数を使っているからです。

つまり全休符などを使って字数を抑えてパート1の終わりまで休んでおいて、そこから引き継いで演奏しましょうってことですね。

パート1の長さで使える字数は変わってくるので正確な字数は言えませんが、メロディ+和音1なら1200~1250文字くらいの字数書けるくらいでしょうか?
3パート繋げたらもっと字数が増えますね^^

これが、分割の基本概念です。



さて、まずは最初の状態を説明します。

慣れてきたら字数コントロールしながら作曲なんて離れ業も出来るようになりますが、何も考えないで作ってたらよく字数がはみ出たりします。


fig00006

例えば、こんな感じですね^^
ちょっとトラックとかもバッラバラですけど大事なのは字数なので気にせず行きましょう。

これを字数順に並べてみると

①1169
②854
③734
④732
⑤665
⑥502
⑦186


と言う順番になります。
説明の都合で番号も振ってみました。



ここで「何人合奏なら収まりそうか」の見当を付けてみます。

現在、作曲の制限はランク7で字数は「900-400-200」です。
今、パートは7パートあるので、3人合奏に納まりそうかどうかを考えてみましょう。

さて、それぞれの楽譜が3パートあるので、説明を簡略化するために

fig00007

のように、パートに名前を付けました。

まず問題になるのが、明らかに字数オーバーしてる①1169です。

とりあえず1-1に押し付けて900文字入るとすると、

1169-900=269

269文字オーバーしそうです。
こちらは1-2に吸収してもらうことにしましょう。
最初の休符を考えても269文字ならなんとか収まるでしょう。

ここで気をつけたいのは、分割は出来るだけ1つのパートは同じ楽譜に分けましょうってことです。
というのも、1つのメロディを違う楽譜に分散すると、突然音の出所が変わってしまうことになるからです。左から聞こえてた音が突然右に切り替わると変な感じがしますよね?

次に、文字数の多い②854③734 は、それぞれ2-13-1で消化することにします。

さて、ここら辺りで勘の良い人はお気づきですね?

現在空きパートが1-32-22-33-23-3

残りパートは

①1169
②854
③734
④732
⑤665
⑥502
⑦186


⑦1861-3で消化するとしても、ですよ。
2-22-3」、「3-23-3」はそれぞれ足しても600足らずなので・・・

どうやっても入りきりませんね。

仕方ないので楽譜4つで考えることにしましょう。
でも、そろそろ気力ゲージがなくなって参りました。

続きはまた今度書くことにします^^;

でも、一応基本的な戦略はこんな感じですよ~。
「空きパートを考慮しつつ、どの楽譜でどのパートを消化していくか」って感じですね。

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

