スポンサーサイト


作曲実況生中継。

ちょっとこんな企画考えてみたまり姉です。

普段は出来上がってから、これはこんな感じなったとか、どこが辛かったとか愚痴ってるわけですが、作りながらブログ編集して付け加えていくことで、よりどんな感じで曲が出来ていくか分かって面白いんじゃないかなとか、そんなことを考えてみたわけで。

すっごく長くなりそうな予感はします。
そして編集と同時なので、エネルギーを余分に使いそうではあります。
しかし、たぶん自分でこんなの(この曲が出来るまでみたいなの)あったら見てみたいと思うので頑張ってみますw

*実況しながら、まさにこれから(現在3/6 19:00)作曲していくので、記事が最後まで進むのは何時になるかわかりません。そしてたぶんブログと行き来するので時間も余分に掛かりそう&今回テーマ決めて挑もうかと思ってるので難航しそうではあります。

というか生なので途中でダメになる危険も?

さぁさぁぽちっとな。
↓↓






と言うわけで、どんな曲つくりましょう?

ぼへーっと考えていると、お友達のフレコメに春がなんたら書いてたので、まだまだ寒い毎日ですが、ユルくて春っぽい曲行ってみようかと思いつきました。

考えてみれば、これまで作ってきた曲ってなんと言うか全体的に張り詰めた曲というか、緊張感、緊密間がある曲が多いような気がします。電子音で聴く分にはそっちの方が好きだったりします。

が、最近アレンジ祭りでストリングの弄り方とか覚えてきたので生音に近いアレンジ(どっちにしても打ち込みなんですが・・・)にも興味があり、それなら緩くてユニークな曲も自分としては好きだったりなんだったり・・・脱線が止まらないですorz



19:10頃の状況

今回の作り方はリフというか曲の頭から作って、連想して行きます。
そっちのが曲全体が自然に繋がりそうなので。

で、今自分の中にある緩くてぽかぽかした(暖房のせい)空気を触りで表さんとしてみました。

073_001

当然タイトルなんてまだないので、開発コード(?)で失礼します^^

適当ですが方向性こんな感じでw
なんか微妙に2和音なってますが、最初メロディがすんなり出てきてくれなかったので、イントロの4カウントをつけてメロディ出しました。

その流れでここまで和音付いてます。


19:41現在の状況

電話掛かってきてついうっかり10分ちょっと浪費orz
電話って切り時が難しいというかついつい喋っちゃいますねw

073_002

和音なんかは後で考えてどんどんメロディ進めることに。
なんか出だしのフレーズで雰囲気がドリカムの「晴れたらいいね」なってたので、少し違いを出しつつほのぼの空気はそのまま流用。



20:10現在の状況

なんか記事書くので半分以上時間使ってる気が・・・w
出力やらなにやらあるし、ファイル分けたりとかも結構めんどかったりw

とりあえず、Aメロ繰り返して次のフレーズかなぁ・・・?
いきなり発展だとノンビリな雰囲気ならなそうだし。

073_003
073_004

なんか二つルートが出来ましたorz
・・・こーゆーのほんと悩むw

004は続けると楽しいまま、果てしなくどこまでも舞い上がって行きそう?
003は新生活に対する不安とでも申しましょうか、ちょっと屈んで次にジャンプな流れですかね?



20:20現在の状況
んー・・・どっちにしよう・・・

!!!!

そのときまり姉は閃いた。
どっちも使えば問題ないのでは!?

どっちもAメロからの派生なワケで。

003 : A → B
004 : A → C


とすると、

A → B → A → C → D(サビ?)

とかでFA?
Cのが先来たのは、サビは春っぽくしたいので浮かれる前のタメというかメリハリを利かす為と、いきなりA → Cじゃ楽しい気分に浸る前にイキナリ暗雲が・・・みたいな?

例えるなら「遠足の日起きたら雨でした」みたいな?

そこで

・まずは遠足には出発しましょう。遠足はたのちーな。
        ↓
・お弁当の前の坂道が辛い苦しいでも頑張る!
        ↓
・うぉぉぉぉ、お腹すいたのでお弁当うんまぁぁぁあw

という流れに?
*シナリオはイメージです。

しぐまっ!
書いてる間にもう20:30に・・・
つ・・・作ってきますorz



20:50現在の状況

073_005

あんまり淡々としたのも退屈なのでBメロちょっと高音側に弾みをつけて見ました。
BCAAサビのツナギなイメージですかね?

どうでもいいけど、記事書いてるうちに前あったイメージがうやむやになりつつありますw
その分、出来上がってる所まで冷静に眺められる感はありますけど。

2回目のAはクドイし字数の関係上1ループに。
これで400文字ちょっとくらいなのでCで500のサビで200~300使って調律も入る勢いかなーとか。

見通しついてノッテ来たので、あーちすとの聖地お風呂でイメージ膨らませてきます。



21:50現在の状況

アー><
お風呂から上がってる間にメロディ忘れましたorz


こんなもんですよね・・・w



22:35現在の状況

073_006

ボツテイク来ました。
いつもなら時間に追われてるので強引に行きますが、今回はゆとりあるのでボツw

ここまで積み重ねてきたちょっとアホっぽい空気が台無しになったので・・・

073_007

苦しんだ挙句こっちに。

なんかアレですかね?
サビに向かって盛り上げようとしすぎたというか。
そんな変なテンション要らないので今回はホンワカ行きます!
おおお、落ち着いてっ・・・・深呼吸。。。



22:50現在の状況
ん。
どうしよう、続きが出てこない・・・w

よし、サビは後で考えるようにしよう!
アレンジしてイメージはっきりさせたら出てくるでしょう。たぶん。。。

そろそろ飽きた畑だしぃ~?

ちょっとマビして畑ぽちっとするまで休憩します。
時間あるって素敵ですねぇ・・・^^


続きはこちらになりそうです。
     ↓↓↓
作曲実況生中継。 vol.2
スポンサーサイト

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

