

作曲実況生中継。 vol.2


こんばんは、まり姉です。
今回突然思い立って作曲風景を実況生中継しようというコーナーです。

前編はこちら
   ↓↓
作曲実況生中継。

どうでもいいけど管理画面に「そうるゆないてっどねいしょん」だかってゲームの広告でてるんですけど、グラフィック頑張ってるせいなのかものすごく重いですorz

たまにマビ起動して畑ぽちっとしに行くので、さらに時間かかりそうです^^;

で、続きはこちら。
   ↓↓






1:21現在の状況
うん、とても眠いです・・・でも頑張る!

さて、前回はサビ前までメロディできた感じだったのですが、サビ思い浮かばないので、そこまで和音付けてみることに。

073_008

いつもはメロディの後はベースぽいのが考えやすいですが・・・
これは何に当たるのか・・・?

なんだろギター2って感じ?
そもそも(コンセプトはホンワカ春なので)メロディラインはギターなのかも疑問ですが・・・
まぁ3MLEでは最終的に字数つめるために、どうせパートごちゃ混ぜになるのでキニシナーイ!



8:25現在の状況
予想通り寝ちゃったわけでおはようございます。

073_009

低音が入ってこないですけど、足取りが軽くなった感じですかね?
低音ないので地面がなくて空中をふわふわって感じですけど。

次は、もうちょっと音重ねて和音の感じを出して、足場を固めようかなとか思います。

ところでナスは31%くらい育ってました。
もっと頑張ってなすびさん!



9:00現在の状況

073_010

安定感が出たというか、全体的に平たくなった・・・?
ちょっと低音強すぎてメロディが霞んじゃってる感もありますがorz
後で音量調整します^^;

Cメロで低音刻んでみたのが程よい緊張感に、サビに向かってタメた感じ?

もちょっと・・・なんだろ?
今の低音の下にベースみたいなしっかりした音据えて、今の低音はもちょっと控えめにした方が良さそう?
高低でサンドイッチにする感じかな?

ここで最低音付け足すならウクレレな気がします。
4人合奏になりそうかな・・・



9:25現在の状況
あまりに酷いので音量調整しました。
3MLEじゃここまで酷くないんですけどね^^

073_011

で、こんな感じに。
大分聴きやすくなりました。

でも全体的にぼんやりしてるので、やっぱり低音付けたしかな?



15:30現在の状況
少し外出してましたが、そろそろ続きを。

073_012

ほぼ完成に近くなってきた・・・かな?
サビがまだですがw

一度詰まったところは、なかなか出てこなさそうですが、ここまでお膳立て出来てれば手前の箇所を聴いてればなんとなくスルスル出てきそうな気も?

サビ付けて余ったパートに何入れようか迷いますね。。。

ところでアレンジハーモニカとかも面白そうかなと思いました。
まだ悩んでますけど^^;



17:15現在の状況
離席の合間にサビのメロディとか考えて見ました。
シンプルにこんなので?

073_13

通して聴くとちょっと違和感あるので別のメロディと平行させて、合わせて違和感のないようにもう一本メロディかなー?
たぶん、ホンワカ雰囲気は引き継げてるはず・・・



16:10現在の状況
つづきー。

073_014

なんとなくサビの和音も見えてきたかな・・・?



18:36現在の状況

073_015

リュートで低音補強してABCメロに負けない厚みに。
サビは前後でニュアンスを変化させて、段々終わりに向かってる感じを出しました。

あとは、低音ウクレレで弾む感じを出して一応網羅。
残った字数は飾りつけとか調律用ですかね?



19:10現在の状況
で、一応予定のパートは埋めた感じに。

073_016

演奏会直前の作成ならここで妥協なところですね。
今回は時間まだまだあるので、余ってるパート使って色々遊べますね^^

遊ぶのはノンビリとw



21:00現在の状況
繰り返し聴いてると、どうもピンボケしてる感じなので、余ってるリュートとマンドリンで骨格の補強。
and マンドリンでサビ後半をハモらせてみました。

073_017

で、残りはウクレレの和音1,2なんですが・・・

和音1は400文字もあるのでサビの装飾(ピコピコ系)?
和音2はメロディまでのフレーズのツナギに何か飾りつけかな・・・?



22:00現在の状況
完成~♪

073_018

最後のトリムが秀逸でした。
久しぶりに考えて曲つくったかもw



さて、完成したわけですが・・・

これはなかなか・・・MIDIアレンジしたくなりますね。
というかパートしっかり分けてるのでアレンジ楽そう?

P.S. タイトル考えるの忘れてたw

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

