スポンサーサイト


何から書こうか迷いますね。

さて、最終的には現在進行形な曲作りにおける葛藤やら試行錯誤やら何やら、出来上がった曲からは汲み取れないドロドロした感じのものをブログに書きたいわけですけど・・・

イキナリそこから始めるのもなんだかなぁ。

あまりに見てくれる人置き去りなのもどうかと思いまして、しばらくは穴埋めというか、基礎工事みたいなことをしてみようかと思います。

と言っても、全ての情報はまり姉フィルターを通してドリップされたものなので、実際の音楽の教科書なんかとは違ったこと言うかも知れません。気づいた人はこっそり教えて下さい


よし、これで言い訳もバッチリですよね。



んー、基礎知識って何がいるんだろ?
一応マビしてて、音楽全く分からない的な人の入り口とかにもなったらいいなとか思うので、対象はド初心者レベルからってことにしようかな。

以下、メモですよ。

・音の指定の仕方
全く何も知らない人がMMLというか作曲するには、まず音ってどうやって表現するのってのが分からないとですよね。音の高さやら大きさ、音色やらなんかその辺りのことは書いておかないとですね。

リズムと拍子
拍とか小節とか、曲の基本単位の部分のところについてです。グルーヴ感みたいなのは多分ここでは触れないかも?それよりまずはもっと基本的なところですかね?

楽譜のアレコレ
なんか、「楽譜買ってきてMML作ろうとしたけど楽譜に何書いてるか読めません、読みかたおせーて。」みたいなことを聞かれたことが数回あったので、楽譜の読み方というか、曲に必要な要素なんかを書いてみようかと。

和音について
gdgdの方では、対位法的なアプローチしてますけど、和音的なアプローチにもちゃんと触れておこうかと。3度がなんたらってアレですね。でも自己解釈なので、かなり間違ってそう。自分的には始めた当時かなり強敵でした。というか実際作ってるときこの辺りが実に適当なんですよねorz

進行について
実は意識したこと全くありませんwこれがgdgdの所以というか・・・イメージ通りに曲作れない原因の大部分はここじゃないかなーと。でもノダメも数学のような料理の本だとせっかくのカレーもなんたらって言ってたのでコレでいいんです!・・・一応がんばって書いてみます。言わんとしてることは分かるんですが、実践って難しいですね。




んー、これくらい?

これくらい分かってたら、ものすごく破綻した曲にはならないですかね?
いい曲にするには色々他にも必要そうですけどとりあえず、ここら辺りは触れていきましょうってことで。他にもあったらゲリラ的に追加していきますw


知ってる人には退屈になるかもしれませんが、しばらくお付き合いを。
スポンサーサイト

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

