スポンサーサイト


ボカロの声作りをチラシの裏に書き殴ったまり姉


ほんとメモ帳なのですみませ・・・
完全にチラ裏なので、興味ある一部の方以外はこの記事だけ飛ばして↓からお読みくださいますようごんにちは、まり姉です。

噛んだっ!

歌も2曲目とかなったので、少しは真面目に声作りも挑戦してみよーかなとか思いました。
で、それまで少し遊んでみた感触なんですが・・・

「声質で得意不得意が変わってきますよ」と。

まぁ、こんな事が言えるんじゃないかと薄々思ったわけで。
良く考えるとリアルでも低い声の人が高いとこ歌うとヒステリックな感じなったり、逆に高い人なら低音ぼそぼそなったりするわけで。

何が言いたいかといいますと、難しい難しいって話ですが、無理な音域に挑戦させようとするから難しいわけで、無理のない範囲ならそんなに調整難しくないんじゃないかと思ったわけですね。

「近道は声作りからですね!?」と悟ったので、以下自分なりに試行錯誤を書き殴っていく記事にしようかと思います。






で、常々思っていたことは、ボカロって高音で透き通った声のイメージなんですが、個人的な嗜好はやや低音気味の柔らかい声だったり(Jazzバーで歌ってそうな人の声?)、低中音域の張りのある声(フラミンゴ聴いていいなとか思いました)なのかなーと。

以前はあんまり低音スキーでもなかった気がしますが、曲作り出してから色々な曲聴いてみるようになり、どうも低音の声に堪えられない自分と出会いました^^

で、まずは「伸びのあるハッキリとした低音」を作ってみたいです。

というのも、ボカロ低音のイメージって言うと、レン君なワケですよ。
どうも口モゴモゴというか、高音はちょっと舌足らずな感じもいいですが、低音はあまり頂けないなと。

あ、ガクぽさんは、かなり素晴らしいと思います。
しかし、女性ボーカルを低音シフトさせると、どうもレン味に仕上がるイメージしか持てず・・・
今回はそのあたりを何とか出来ないかなと足掻いてみようと思います。

例のごとく実況のノリで、メモはしますが、ブツは声ですので直接貼り付けたりも無理ですし、youtubeでそんな実験するのもちょっと・・・なのでメモのみで。

最終的に比較はするかも知れませんが、いつものように生暖かく見守っていてくださいw




あまり一般的な内容ではない気がするので説明は省略で。
というか説明してって言われてもも自分で理解できてないのでw




とりあえずジェンダー(性別?)、ブライトネス(明るさ?)、クリアネス(透明度というかシャープさ?)
この3つ辺りはどうも相関深そうな感じです。

とりあえず声で明るさって良く分からないのでちょっと考察というかイメージをメモ。
んー・・・アレかな?漫画とかだと背景に縦線入ってるのが暗い状態?
でも低い高いとかじゃないしなんだろ?謎パラメータですね。

!!

調べてたら声の張りに関係するパラメータだとからしいですね!なるほど!

暗い  → やる気ない     → 張りがない
明るい → 無駄に気合がある → 張りがある


納得です。

そして、ジェンダーは性別ですが、声の太さに直接かかわってきそうです。
恐らく太さ+他色々微調整して 男⇔女 を表現してそうですが・・・余計なことしないで太さだけにしてくれてればいいのに!

クリアネスは上げると鋭く、下げるともごもごに。
しかし、女声で高音歌うとヒステリックになる場合とか下げると丁度いいとこに下りてきたりするので調整に使えそう?

戦略としては男寄りにして太くし、男っぽさを他パラメータで上手く打ち消してあげるイメージでなんとかならないかなーとか考えてみます。



うーん・・・

ジェンダー増加、クリアネス増加で、なんとか太くて女性っぽい声に?
ジェンダーに対するクリアネスが高すぎると声が擦れ、低すぎるとモゴモゴレン君に。

で、ブライトネスですが・・・
ジェンダー上げるた状態で高ブライトネスにしたら、男性側へシフトしました。
下げると、角が取れ少しやさしい感じに?しかし、下げすぎると音が聴こえにくく。

感覚的には、より女性っぽさを出すためにクリアネスを上げ、不自然さをブライトネスで打ち消すってイメージでしょうか?

あと何となく思ったんですが、ブライトネスってアタックみたいな感じなのかなーと。
調整してて短く切る音のところは男性っぽく、伸ばしてる音は女性ぽく聴こえると思ったので、音の立ち上がりのところに男女の特徴が出てくるのかなーみたいな?

ブライトネス上げると男性っぽさが強調されるのは、その辺りに秘密があるのかなとアタリを付けてみました。



で、この3つのパラメータを調整した結果がコレです。



ついでに、歌詞も付けてみましたよー^^



終わったように見せかけてまだまだ続きます。
だってあらゆる意味でメモ帳ですから!

クリアネスは声のくぐもらせ方というか英語のrの発音的な意味なのかなと。
素直に息吐かないで舌で喉を潰した感じといいますか。



ブレシネスってパラメタをいじってみたところ・・・

息の量って言うことだったですが、上げると少し擦れる感じに。
なんていうんだろ。

例えるなら宇多田ヒカルな方向性?

で、ですね。
クリアネスとブレスを両方上げちゃうと・・・マイク大好きっ子になるようですw

カラオケとかでマイク近すぎて息の音全部拾われちゃう感じですねw


取扱説明書

1.そんなに近づかなくてもマイクは逃げません。
2.マイクは食べられません。




お子様コーラス部隊とか付けてみたく。

ジェンダー下げまくって・・・どうかな?
ぶっ・・・ゆっくりさんなったw

で、色々試した感触をメモ。

30~5、60が子供ぽいですね。
ジェンダーとクリアネスは比例させる感じで不自然さが取れます。
で、ブライトネス上げるとゆっくりさんに?

子供の頃は擦れ声とかあんまりないと思われ、ブレス付けるとやはり不自然に。

あとは複数の声合成でそれっぽくですかねー?



スポンサーサイト

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

