

動画への道


演奏会お疲れ様でした。

演奏会に来てた人の中で何人かyoutube投稿の仕方を知りたいって人が居たので、今回はソレについて書いてみようかと思います。
と言いつつ眠いので、また明日!

じゃ、これは何かというと、ネタ忘れないための真の意味でのチラ裏ですw
ではおやすみなさい~(^o^)ノ

*********************

恐らく完成。
 ↓↓






まずは、ガイドライン等を。
「とにかく動画、クオリティなんて知らないもん」というレベルでの動画作成を見てみましょう。
流れは、クオリティ上げてもこんな流れなんじゃないかなと思います、素材を豪華にするだけで。

・windows XPに付いてるムービーメーカー
・wav→mp3の変換ソフト
・画像素材作成ソフト(ペイントでも可?)
・3MLE


まぁ、↑あたりを使って作る事になります。
大筋は

3MLE → wav →  mp3
       ↓
静止画 → 音と映像の合成 →  タイトルや歌詞の貼り付け

のような流れですよー。



+++++ 補足 +++++

OS付属のムービーメーカーってソフトで画像作りますが、

オーディオ ファイル : aif、aifc、aiff、asf、au、mp2、mp3、mpa、snd、wav、wma

画像ファイル :
bmp、dib、emf、gif、jfif、jpe、jpeg、jpg、png、tif、tiff、wmf

ビデオ ファイル :
asf、avi、m1v、mp2、mp2v、mpe、mpeg、mpg、mpv2、wm、wmv

というファイルがサポートされてます。
とりあえず、音声データを見てみると、3MLEの出力でサポートされてるのはwavですね。
ただし、wavファイルはサイズ大きいのでmp3ファイルに圧縮して保管することにします。

画像は、ペイントで用意するならbmp、デジカメや携帯なんかだとjpgってファイルなのかな?と。
お絵かきソフトで絵が描ける人は上記されてるものならオッケーみたいです。



+++ 音楽ファイルの作成 +++

fig00009

↑を押すと

fig00010

wav出力できます。
と言うか、この画面見る限り、その場で再生録音してるような・・・w



無事wavファイルが作れたので、これをmp3に変換。
エンコーダが必要なので、googleで検索かけたら

午後のこ~だ

こんなのが出てきました。

エンコード:wav→mp3
デコード:mp3→wav


ボタン一つでポチっと解決!
これで一応曲ファイルの準備が出来ました。



補足しておくと音楽関係のファイルは、シーケンスと波形データに大きく分けられます。

シーケンスファイルは、「開始○秒にこの楽器の音を鳴らす」みたいな事書いてある指示書です。
平たく言うと楽譜ですね。再生するとプレイヤーがファイルに書かれている事を見ながらその場で(生?)演奏します。
MMLやMIDIは、このタイプのファイルです。

波形データは、音が波としてファイルに書き込まれてます。
シーケンスファイルは再生時に音を作るのでプレイヤーヘボいと(リアルで言うと曲が素晴らしくても演奏する人が下手とか?)ションボリすることがありますが、波形データは音そのものなので(リアルで言うと、上手い人の演奏を録音してる状態)いつでも同じ音が聴けますよってことですね。
wavやmp3はこのタイプです。

シーケンスは要点を指示してるだけなので、ファイルサイズ小さいですが、波形ファイルはすごく大きいです。
どれくらい違うかと言うと軽く1000倍とかそれくらい違いが。(MIDI50KBがWAV50MBになったり?)
で、普通の5分くらいの曲だとwav50MB(gdgdのMAX容量は50MBです)とかになっちゃうんですが、
さすがに大きすぎるのでもっとサイズ小さくしましょうってことに。

wavは人間に聴こえない音とかも入ってるらしく、要らない所ポイ捨てしたりしてもっとサイズ抑えたのがmp3らしいです。
ざっとwavの1/10のサイズになりますよ^^



+++ 画像ファイルの作成 +++

次は画像素材ですね。
とりあえず、お手軽にペイントで。

スタート → プログラム → アクセサリ → ペイント

を起動。

fig00012

↑を押してサイズ変更。
このサイズが動画のサイズになるので、曲聞かせたいだけなら300×200くらいの小さいサイズで。
絵も見せたいならお好きなサイズにw
ちなみにyoutubeでは300×200だと縦少し短くて映画みたいに上下が黒に。

この絵を時間的に引き伸ばして動画を作るので、画面動かしたいならパラパラ漫画みたいに数点用意するといいかもです。(滑らかには動きません)
文字はムービーメーカーの方で入れられるので絵だけ描けば大丈夫です。

bmp,gif,jpgが対応してるので、どれかのファイル形式で保存してください。
これで画像素材も準備完了!



+++ 合成→動画ファイル作成 +++

それでは、

スタート → プログラム → Windowsムービーメーカー

で立ち上げて動画作成作業を見ていきましょう。
まず作業スペースに部品をドラッグします。

fig00013

左のようにファイルをドロップすると、右のようにファイルが出てきます。

fig00014

↑のボタンを押すと編集モード切り替えられるので、モードをタイムラインに。
そうすると↓のような画面が出ます。

fig00015

1、2、3、4と番号振りましたが、それぞれ・・・

1:再生時間
2:動画素材
3:音楽
4:文字


の編集が出来ます。
このタイムスケジュール上に素材をドロップすると動画が作れます。
静止画は置くと自動で動画になるので、引き伸ばして時間調整すればオッケーです。

fig00016

曲が1:20付近まであるので、矢印のように画像を引き伸ばし~。
ツール→タイトルおよびクレジットで文字入れられます。
文字もタイムスケジュールに出るので出したい時間だけ引き延ばしで。

歌詞についてはこの辺りを参考にどうぞ^^;

で完成したら

fig00017

↑のボタンをポチっとして、出力すればムービーに。



+++ アップロード +++

後はyoutubeへの投稿ですが・・・

ログインが必要なだけで、使い方はほとんどアップローダと同じです。
アカウント登録がめんどいだけで、アップロードで困ることは無いんじゃないかと思います。
しかし、もう一回アカウント登録の方法をSS取るために作成とかめんどいので、ここではやりません!

がんばってっ!

一応、登録できたら

・右上ボタンでログイン
・検索窓右にあるアップロードボタンをぽちっ
・ファイル選択ボタンをぽちっしてからアップロードボタンをぽちっ
 (この時点でアップロードされるようです)
・そのまま、タイトルや説明の編集画面なるので、内容を編集
・編集おわったら、変更を保存ボタンをぽちっ
・自分のチャンネル(のんマビのホームみたいなもの?)で、動画載ってるの確認して終わり




で、ですね。



こんな感じになります。
曲はそのままですが、画面は黒だと面白くないかなと思って、ちょっといろいろ試してみました。

曲はスナフキンなのでまずはスナフキンお絵かきに挑戦。
ペンタブとかないので当然マウス&画像300×200なので、すこしドット絵風味に。
というかマウスでお絵かきとかほんと難しいですねorz

↑の説明時点では白黒ですが、ちょっとまだ味気ないかなと思ったので・・・

マビで夜の砂漠をSS。
月が出てれば良かったのですが、あいにく曇ってたので、wikipediaにあった月の画像を加工して合成。
作業は、「月の色を黄色に」、「空の月の周囲を逆光効果で明るく」ってとこですかね?
一応指先ツールで月の輪郭をうすーくぼやかして・・・まだ違和感あるので、後でフィルターでボヤかすことに。

上からスナフキンの輪郭だけ合成。

で、仕上げにフィルターでキャンパスに描かれた絵みたいにエフェクトかけて完成。

今回、マビSS加工は大きな収穫だったのかもしれませんね。
なかなか雰囲気出てる気がします。



+++++ メモ +++++

音楽ファイルの作成
3MLE→wav→mp3
3MLE→MIDI→シーケンサでアレンジ→mp3

動画の作成
画像素材の作成→引き伸ばし→クレジットの入力→完成。

アップロード




theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

