スポンサーサイト


主に音色の割り当て的な実況中継


こんばんは、まり姉です。

これまで、マビ仕様作曲風景を実況してきましたが、MIDI Versionへのアレンジもやってみようかなーとか思いました。
アレンジと言っても、ほとんど音色の選定と音量バランス取りが主な作業ですが^^;

マビ仕様作曲中も、何となくですがパートの役割みたいなのを意識しながら作ることあります。
しかし、マビでは主に弦のみで作ってしまうことが多いので、各パートごちゃ混ぜに鳴って一つの表現をしてることも多々あり(それはそれで面白い効果になったりするのですが)、MIDIアレンジしてるのを段階的に聴くともっと、パート毎のイメージ掴めるのかなと思います。

で、いつもの様にちょっとずつ更新で^^忘れてたドラムも付いたので完成。。。
 ↓






で、最初のファイルはこれ。

matador01

ほぼ081_007と同じなんですけど、マビ楽譜詰め込み仕様パートごちゃ混ぜバージョンだったのを、パート整理して音色変えただけでオッケーの状態に。
気になる人は右クリック→ダウンロードして、MIDIシーケンサで見てみて下さい^^

音色を煮詰めるのはこれからですけど、この時点でほぼパート分けのイメージは固まってます。
音色の方向性とかも何となく固まってますかね?(このパートは高音でキンキンした音とか、ベースはボンボボボンな感じとか?)



まずはベースは確定でしょー。

matador02

ということで最低音のパートにベースを。
ベース8つくらい選べるっぽいですが・・・

シンプル且つ主張する音、そして歯切れがいい事、また中盤で「だららら↑ららっらら↓」みたいな弾き方があるので、何となくそんなイメージで。
を考慮した結果「Fingered Bs」ってヤツに。

ここで一つ触れておきたいことが。
「音のみで判断してます」実際の楽器なんて知らないです。
たぶんいつも使い方間違ってる楽器あります、すみまめん!

一応サクっと調べてみたら、エレキベースの指弾きだとかなんとか。正解!?

しかし、高音のコードが(音量大きくて)少し邪魔かなって気がします。
とりあえず一時的に柔らかめのパッドとかにして邪魔にならないようにしようかな・・・?



一つ忘れてました。
MIDIシーケンサだと、パート分かりにくいので・・・

fig00011

この様に3MLEで読み込んで、パート確認しながらやってます^^
ひと目で分かる優秀さ。

↑で言ってた高音コードっぽいのを作ってるのは、この画面だと「7、8、10」トラックですかね!?
パッドなら1パートにしても良かったんですが、別トラックになってるのはギターぽい時はタイミングずらして、アップストロークとダウンストロークを表現できるかな?と思ったからですよう。

でも1小節に1音とかだと全くそんな状況ないわけでorz
むしろトラック4が、そんな雰囲気ありそうな・・・;


結局「Steel-str Gt」とやらに落ち着きました。

matador03

パッドは微妙でして;
柔らかいって事でアタック弱いのにすると、コードがあやふやに。
そこで主張はしつつ、減衰して邪魔にならない音ってことでコレに。
せっかくトラック別なってるので、タイミング少しだけズラしてみました、が全部ダウンストロークですねorz

ちなみに「Steel-str Gt」は、ハワイアン、カントリーアンドウエスタンに用いられている横置きの電気ギターだそうです。
が、横置きって何?



o3のリズムっぽいパートをまとめて変更。

matador04


5、6トラックはベースっぽいかなとも思いましたが、既に最低音がベースだし、強く出しすぎても弱すぎても邪魔になったり、弱くなったりで難しいです。

そこで、目先をちょっと変えて音色で主張しつつ奥行きを出そうという方向に。
で、選んだのが「Vibraphone」。
鉄琴より柔らかくて太い音がでる楽器ですね^^
違和感のある一部旋律を変更し、時間方向に見て空白になる部分を2トラックからコピー。

2トラックは、中盤~後半で特徴のあるリズムを作ってるので、少し主張を強くしたい感じです。
マビ仕様ので確認してみると、どうも最低音のベースと絡み合って独特のリズムを作ってる節があります。
そこで、同じ「Fingered Bs」に。
「SynthBass1」と迷いましたが、ちょっとプイプイ言い過ぎて、最低音のベースが目立たなくなるのでこっちで・・・あるいはパッドとかが正解かもしれないですが、暫定でコレに。

ついでに4トラックも選定。
音色的には「Overdrive Gt」も捨てがたかったですが、悪目立ちするので「Square Wave」に。
これもパッドの一種・・・なのかな?
イメージとしては「SynthBass1」のプイプイを弱くして大人しくした感じですかね?



まだ触ってない1、3、9トラックを変更。

matador05

1はメロディ、3はイントロのストリングスっぽヤツ、9は間奏のメロディとアウトロの補強です。

曲全体を通して渋さが漂ってるので、1は「Alto Sax」に。
もちょっと強弱つけないとサックスの味が出てませんが、それは後ほど^^;

3が問題でした。
バイオリン系、サックス、パッド、ディストーションギター色々考えましたが、ストリングスにすると下手なMIDIというか、昔のゲームぽい音に。
ディストーションギターは浮いちゃうし、サックスだとメロディとの変化がなく面白みが足りない(音的にはやはりアルトっぽいので)。というかサックス(まり姉的サックスのイメージは歌う感じですね)の旋律じゃないですし・・・

結局笛っぽいパッドに落ち着きました。
笛そのものだと、ちょっと弱い感じで、一応ベストと言えないがベターなチョイス・・・のつもり。

最後に9トラックですが、バイオリンで優雅な感じか、ラッパかなと。
バイオリンにしたところ、ちょっとメロディのサックスからの移行考えるとインパクトが負けるので、金管に。

でも単独だとトランペット、トロンボーン、チューバどれを持ってきても、ちょっと玩具っぽい音になっちゃうので、トラックコピーしてチューバとトロンボーン同時に鳴らして上手く共鳴させてリアルっぽさを出しました。
バランスはチューバ寄り(チューバ音量大きめ)。単独だと特に高いところが安っぽい音だったので。



色々補強しました。

matador06

・低音ベース補強
・イントロのてってっててっを金管で補強
・中音域ベースが低音に埋もれてたので音色変更
・間奏で金管音割れしてたので音量調整
・ラストサビの後半にイントロのパッド弱めでコーラスぽく
・その他全体的に音量バランス取り


ほんとはサックスに表情付けるともっと良くなりそうですけど、それほど違和感なくなったので完成ってことにw



細部修正。

matador07

あとは打楽器!



ドラムベースでイントロの入り追加しました。

matador08

なんか道間違えた・・・かな?w
でも気にしないでGO!



はいはい、ドラム忘れてましたねorz



ドラムも付けました。

matador09

が、しかし。
08で思い付きで付けたオーケストラヒットに負けないように音詰め込んだので、やや詰め込みすぎた風味。

初心者がアレもコレもとかやってgdgdになる(どこが焦点だか分からなくなる?)王道パターンを地で行くような流れにw

でも、とりあえずやる気ゲージ0になったので、しばらくはコレでw
気が向いたらベースをべーんボッぶっびーん(訳不能)にするかもしれません。



winampでmid→mp3変換かけたら、スネアがあまりに酷いリズムなってたので修正。

matador10



さらにパーカッションの細部変更。

matador11

やはり詰め込みすぎ感は否めないものの、リズム的な違和感は大分解消された気がします。




目立ってないだけで、おかしいところがまだまだ隠れてそうな気もします。
気づいたら直す・・・かも?


スポンサーサイト

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

