スポンサーサイト


どこまでやる気が続くのか?


今回、歌詞が朧げながら見えてるので、ちょっとずつバージョンアップとかじゃなくて、最後まで道がはっきり見えちゃってる感じの、ごきげんようまり姉です、麗しゅう。

あなたのそばに

まぁ、大まかに↑こんな曲なワケですが、これから歌付きフルサイズを目指してみようと思います。
↓↓↓




で、工程がですね。

・フルサイズの長さの構成を考える
・MIDIアレンジ
・歌詞を完成させる
・歌のレッスン
・ミキシング
・動画作成


みたいな感じなのかなーと。
・・・長い道のりですorz



さてさて、まずはフルの構成にしないとですね。

anatano_sobani001

大体↑こんな感じなのかなーと。

感の良い人は分かるかも知れませんが、間奏とサビ8小節目が被ってるので、曲間3小節という変な曲に。

今、楽器も大まかに頭の中で描けてますが、一般的なバンドの構成なのかなーと。

・メロディはボーカル
・一番目立つリズムを刻んでる3声はキーボード
・最低音がベース
・たまにアクセント付けてる(+ソロ部分)のがギター


な感じですね。

今の状態だと、ギターが抜けてる感じなので、次はボーカルとの掛け合いを意識しつつギターを追加ってところでしょうか?

大雑把な構成は

イントロ - 
リフL - サビ1×2 - 
リフL - A1 - B1 - サビ1×2 - 
リフS - A2 - B2 - サビ2×2 - 
間奏1+Gtソロ - サビ1 - 
リフLL+コーラス - サビ1’ - アウトロ


1とか2は、歌詞の1番2番的な意味です。

最後のサビクドイかなと思って繰り返しなしにしましたが、最後の輪唱とこ考えるとやっぱりもう1ループですかね。

イントロはまだ形がつかめません、というかリフで入りも良いのかも?
後半の「リフLL+コーラス」に少し軽めのギターかキーボード右手ソロを乗せても良い感じも?



いつものように音色変えたら酷くて吹きました。

というのも、今回のように全マンドリンとかだと「あるパートの声部がどう進行しているか?」
として聴こえるわけではなく、「同時に鳴ってる全ての音を一つの和音とみなして
全体がどう進行しているか?」のように聴こえちゃってると思うんです。

のだめでマスターヨーダが「音色の違いを意識して」みたいなこと言ってましたが、
マビ仕様で、そんなニュアンスが表現できるわけもなく・・・orz

要は「1声部が目立たないのを良いことに、声部の進行がおかしくても全体の音で誤魔化してる」
みたいなことをやってたようです。

思うに、低音ほど誤魔化せちゃう傾向が強いです。
また、音域方向で見て密度が高いところは誤魔化せます(紛れ込ませ易い)。
構成音中の最高音が一番目立つ気がしますので、恐らく誤魔化すのは無理でしょう。
なので、当たり前ですが(目立つように作られている)メロディは基本的に正確です。

******* gdgdなメモ *******
実際のリアル演奏だと、今回のようなgdgdになってるパートは弾いてたら違和感とか
あるんじゃないかなと思います、たぶん(リアル演奏スキルないので想像ですが)。
パートの音が疎かになりがちなのは、打ち込みの弊害と言えるかもしれませんね。
本来奏者数人でする作業を一人でやるわけですし、そもそもその楽器の専門の人との楽器の理解の差もあるわけで、そういう意味では「全部の楽器一通り弾きこなせちゃうよ」とかだと強みかなーとか、ないものねだり、と言うか言い訳128%というか、ほんとここgdgdですみません。
でも反省はしてません。
***************************


とにかくですよ。
音色が変わって声部の違いが分かるようになると、そういう適当gdgdなところが
目立っちゃうワケでして、全パートについて見直しが必要かなーと。
マビだと3-3-3でパート分かれてますが、内訳も楽器意識したものに変更になりますしね・・・

そこで修正方法として今考えてるのが、

1.メロディ+ベースのみでベース旋律を修正
2.1にキーボード追加でキーボード修正
3.ギター上乗せ
4.コーラスを考える


何故この順番なのかというとですね、1はメロディ・ベースで曲になるから(骨組み的な意味で)。
2はキーボードは単純でブレが少なそうなので。
ギターはアレンジ的な部分が多そうですしねー^^

で、マビ仕様にはコーラス的な要素も含んで作ってるんですが(主に無意識でですが)、字数の関係上、他のパートに紛れ込んでたりします。そこで他のパートを固めた上で残った音からコーラスっぽいものを拾い上げて行くといいのかなーと。

このような意図での、この流れなんですね。
この区間非常にグチっぽいというか、読んでて面白くなさそうとか思いましたが、
ちゃんと作るなら避けて通れないというか、こういう細かいメモが案外役に立つのかなーとかw
(技術的なところより、自分の意識改革な意味合いで)



ベースに修正施して、スラップ音付けてリフ最後の高音をハーモニクスにしてみました。

anatano_sobani003

細部はまだ直したいところありますが(間奏1後のリフのスラップがちょっとクドイとか)、ベースはかなり良い感じに。



まだまだ、つづくよー。

つづきー。
↓↓
フリー音源「synth1」で音作り
スポンサーサイト

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

