スポンサーサイト


オケ完成。

しばらく鰤のまり姉です。
鰤じゃないですぶりです、ぼめんなさい。

手を加えるところが多くて楽しくてブログ書くのもめんどくさいというかそんな感じでしたw
一応オケまで完成したので、ダイジェストでお送りします。

↓↓



前回はピアノの音作って、ギターをぎゅぃぃぃんって音にしました。
次はその素材を生かせるフレーズを作りましょうってことでしたよね?

で、作りました、それっぽいのを。
のんマビだと直貼りは音がビミョかったので、一応リンクも付けてます。
雑音酷かったら、リンクからどうぞ。



ギターパートの叩き台

まだ少しアレ?と思うところがありますね。
でも一応これをベースにギターパートを煮詰めていこうということに。



1stGtの細部を詰めると共に、2ndGtを追加しました。
1stは間奏際を自然な流れになるようにフレーズ追加&チョーキングで遊んでみました。
2ndはエレキGtの生音に近いイメージでうすーく歪ませてリズムを刻ませることに。



2ndGtとチョーキング


少し2ndの音の本体成分少なめですが、一応これくらいかなーと。
音作りも触れておきますね。

前回のdstGtでやったのと同じように、ノコギリ波に雑音追加。
中域以下を大胆にカットし「ィィィン」と言う響きを出します。
曲を考えると、相方がギュィィィンとしていて生音だと浮きそうなので、澄んだ感じを残しつつ
ごく薄く歪ませます。
音は出来るだけ篭らせないで自然に響く感じに。



ドラムパートを追加すると共に、A・Bメロの2ndの刻み方が適当過ぎだったので、少し考えて刻むことに。
今回折角色々手を加えているので、カッティングもよりそれっぽくするために、ブラッシング音を作って一部を置き換えました。
ドラムは曲の構成的にサビが薄い感じがしたのでドラムで補強するイメージで。



ブラッシングとドラムパート

ブラッシング音づくりです。

上で作った2ndGtの音から開始。
サスティーンを0に、ディケイとリリースを大幅に短縮。
ギター自体の音をなくすためにフィルターで中音域をさらにカット、響きだけ残す感じに。



ボーカルパートが埋もらないように音色をサックスに。
叩きすぎてたクラッシュシンバルをライドに変更。
ミキシングは各パート別撮りで混ぜなおし、バランスを改良。



ドラム修正とミキシング調整

で、完成ですw
スポンサーサイト

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

