

はうつー作曲(和音について1)

さて、ブログ作成当初考えてた本来の道に戻ってみようかと思ったまり姉です、こんばんは。

えっとどういうことかと申しますと、今日ダンバで一緒にぼへーしつつフレ飛ばして頂いた方が、gdgdMMLでお勉強とかしていただいてるようで、ほんと有難うございます。もともとは何人見るのやらと思いながら自分メモ的なとこ大きいつもりで作ったものが役に立ってるのは凄く嬉しいです。

で、今和音お勉強中だということで、gdgdの和音は世間一般的な本来のアプローチじゃないと思うんですね。
今の所は、作曲始めたての人が作曲に馴染めればと思って、躓きそうなところスルーしてましたけど、もう少し体系的に和音を捕らえておかないと、と思ったワケでして。

あぁ、またgdgdにw

「ブログ作成当初考えてた」ってのはつまり、少しgdgd本サイトの下書きを書いてみようってことです。

で、時々COMPOSEの下書きが書かれることになると思うので宜しくです。

早速下書き。
↓↓



和音について
和音について、和音側からアプローチというと、結局、3度の話(コレが和音の土台らしいです)は避けられないような気はしますが、柔らかく触れていかないと、初めての人にとっては凄くわかり難いと思うのです。やっぱり実践を平行して見て行って、理論+耳(しかも耳寄り)で覚えてってもらうのが分かりやすいのかなと思います。

実は以前すでにブログで和音について、原理ぽい所に少し触れているので、まずそちらを見ていただいてると理解が早いのでは?と思います。

こちらですよー。
 ↓↓
『和音の秘密』


あれ・・・なんか結構一通り書いてるような・・・
でも、理科算数苦手な人には辛そうな内容ですねコレw
あとはコレを本能で分かるように味付けすれば・・・?

掘り下げたいところもありますしね^^;
重複する内容も山盛になりそうですが、メモなので許してねっ!



さて、和音って何だろってコトですが、3度の間隔の音が積み重なったモノらしいです。
この3度というのが大事らしいです。

まず「度って何?」ってことになると思います。
度って言うのは音と音の距離(鍵盤でどれだけ離れてるか)のことです。
と言ってもなかなかややこしくなってまして、このがややこしいのが和音が分かりにくい原因の一つのような気もします。なので、まずはについて噛み砕きましょう。




ちょっとずつ整理してみましょう。
和音の解説サイトから情報集めてマトメてみると・・・

・隣合う鍵盤(白黒ごちゃ混ぜで見て)は等間隔に並んでいる
・隣合う鍵盤の間隔を半音と言う
・度は音程(音の隔たり具合)の表現方法である
・同じ音を1度として、白鍵毎に数えていく(ドが1ならミは3、ソは5、シは7?)


ざっとこんな感じになります。
そうすると「アレ?」と思うことが出てきますよね?

「これ・・・1234とか書いときながら等間隔じゃないんじゃ・・・?」

こいつが全ての元凶なワケですよ・・・なんでこんなややこしいことにしたの、昔の偉い人!
鍵盤には黒鍵もある訳で、こんな呼び方のお陰で・・・

ド  : 完全1度

ド# : 短2度
レ  : 長2度

レ# : 短3度
ミ  : 長3度

ファ : 完全4度

ソ  : 完全5度

ソ# : 短6度
ラ  : 長6度

ラ# : 短7度
シ  : 長7度

高いド : 完全8度


とかヤヤコシイことになっちゃいます><
黒鍵あるところは短長で表現、ないトコは完全○度な感じですかね?

ややこしい数え方ではありますけど、このが和音の土台のところにあって、3度ずつ離れた音を集めてくると和音になるらしいです。どうして3度なのかは、上に書いてる『和音の秘密』の方で触れているので、そっちを見てみてください。





theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

