

和音について2

~前回までのあらすじ~

gdgdの作曲ところの和音編をも少し体系的にしましょうってことに。
和音について1で、和音の土台になる度について説明し、3度を重ねると和音になりますよってことに。

今後は、根音と転回について、見てみたいと思います。

前回はこちらをご覧アレ。
 ↓↓
はうつー作曲


詳しくはこちら
↓↓



はいはい、それでは行きますよ?
まず根音って何って所から考えてみたいと思います。

前回、「ドから数えて3度間隔で音持ってくれば和音になりますよ。」って話をしました。
この「ドから数えて」。これです。
このときのを根音と言います。

順番に行きますよ?
「ドから数えて3度間隔」この条件だと「ド レ# ソ」「ド ミ ソ」の2つしか和音は出来ないことになりますよね?
そこで基点となるに変えてあげる事で、また2つ和音が増えることになります。

同様に「ドレミファソラシ」とズラして行ってあげると・・・

「ド レ# ソ」    「ド ミ ソ」
「レ ファ ラ」    「レ ファ# ラ」
「ミ ソ シ」     「ミ ソ# シ」
「ファ ソ# ド’」  「ファ ラ ド’」
「ソ ラ# レ’」   「ソ シ レ’」
「ラ ド’ ミ’」     「ラ ド#’ ミ’」
「シ レ’ ファ#’」 「シ レ#’ ファ#’」


14個に増えました。




「でもこれなんだか、#とか入っててバラバラに見えるし、イマイチ等間隔って分かり肉いです。」

はい、そうですね。
結局のところ度で考えてると分かり難いので、半音(前回説明済み)単位で考えてみましょう。

まず白黒ごちゃ混ぜにすると、隣り合う鍵盤は等間隔で並んでます。
ちょっと鍵盤のままだと等距離って事が分かり難いと思うので・・・

fig00021

こんな表を作ってみました。
縦が鍵盤の音で、横に見て行くと「○が根音の時の押さえる位置」が分かるようになってます。
一目瞭然ですね。

同じ間隔をあけたまま、平行移動してるだけなんですね^^;



さて、見てるだけでは実際どんなだか分からないと思うので、耳でも聴いてみましょう。

その前に少し分類を。

3度間隔で、と言いましたが、3度って「短3度(ド-レ#の間隔)」、「長3度(ド-ミの間隔)」2つの音がありますよね?
和音も同じ根音で2つずつ和音が書いてありますね?
間隔は「1度 短3度 5度」、「1度 長3度 5度」のようになっています。

このとき長3度を用いているモノをメジャーコード、短3度を用いているモノをマイナーコードと呼びますよー。
メジャーはドの根音から順に「C D E F G A B」、マイナーはドの根音から順に「Cm Dm Em Fm Gm Am Bm」のように表記します。

それでは聴いてみましょう。

メジャーコード

マイナーコード

こんな感じになってます。
ついでにメジャーマイナーで聴き比べてみましょう。

メジャーとマイナーの比較

比較しやすいように2回ずつ鳴らしました。
聴いてると気づいたと思うのですが、並べてみるとよく似た高さの音になっています。
しかし、同じ音の中にもメジャーは明るい感じ、マイナーは暗い感じがします。
この明るい暗いを使い分けることで、曲のイメージをコントロール出来ますよ^^




ややこしくなりそう、と思ったので飛ばしてきましたが、当然根音が#のモノもあります。

サンプルは置きませんが、これまでと同じように「1度 短3度 5度」、「1度 長3度 5度」を押さえれば和音になりますよー。
そのとき表記方法は「C#」、「C#m」のようになります。



さらに、今回「1、3、5度」で見たモノに、3度ルールを守って音を付け足していくと「1、3、5、7度」のような和音が作れます。4つ音を重ねるので4和音と呼んだりしますけど、英語圏では7度って意味で「7th code」とか言うみたいですね。

この7thコード「3度が長短2つ、7度が長短2つ」あることになって、3度と7度の長短の組み合わせ分の和音が作れちゃいます。3和音でやったように、「同じ音なんだけどどこか違う」という微妙なさじ加減を表現できるようになります。

で、3和音の時は「2音に対して1音が違う」つまり2:1の差だったものが、7thでは「3音に対して1音違う」3:1の差となってます。その分7thの方が微妙な違いに聴こえますよ^^
しかし種類多い分選ぶのが大変にw

って感じでどんどん和音増やしていくと例の

fig00003

これになってくワケです。
しかし沢山書いてますが、土台は結局

「C D E F G A B」
「Cm Dm Em Fm Gm Am Bm」

この子達なワケです。
後のは「土台に飾りつけしたモノ」と見る事ができます。

14個の中からなら、なんとか探せるかな・・・って感じですねw
最初に土台作っておいてから飾りつけしましょうって事で^^;




分量的にこの辺りで切った方が良いかも知れないので、続きは次回に^^
次は転回和音ってヤツをやってみたいと思います。


theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

