

和音について3

~前回までのあらすじ~

gdgdの作曲ところの和音編をも少し体系的にしましょうってことに。
和音について1で、和音の土台になる度について説明し、3度を重ねると和音になりますよってことに。

さらに前回、根音について見て行って、和音がどうやって作られたか、そしてどのように整理されているか、あたりがボンヤリ分かってきたんじゃないかと思います。

前回まではこちらをご覧アレ。
 ↓↓
はうつー作曲(和音について1)

和音について2

今回は「和音の中からどうやって曲にあったものを選ぶか」を先に見据え、転回和音ってモノをやってみようと思います。

今回はこちら
 ↓↓



それじゃ行きますよー。
ここまで、和音がどうやって出来ているかを見て来て「3度間隔で音集めて来たら和音なりますよ」ってコトでした。

んでも、ちょっと待って!
「ド ミ ラ」って和音知ってるんだけど、これは何!?
「ミ-ラ」は3度じゃないんじゃ??

はい、そうですね。「ミ-ラ」は3度じゃないですが、「ド ミ ラ」は和音ですね。

今回はこの、「ド ミ ラ」のような3度間隔じゃないものについて見ていきますよー。



「それで、この子は一体何?」

んっとですね。
簡単に言うと「ド ミ ラ」は、「ラ ド’ ミ’」のコトなんです。

和音は順番を入れ替えても大丈夫らしいです。
なんで大丈夫なのかは『和音の秘密』に書いてあるので、詳しくはこちらをご覧ください。

以下、『和音の秘密』を踏まえて話を進めますよー。

音は波で、周波数の比率で音の相性が決まってます。

・3度を重ねた和音は、相性が良い
・完全8度(1オクターブ差)は相性が良い


以上2点から、友達の友達は友達的展開で、「和音は1オクターブ上の和音とも相性が良い」となります。

この音の順番を変えた和音を『転回和音』と言います。
このとき、

3度理論で作った元々の和音を、『基本位置』
基本位置の最低音を高音に移動したものを『第一転回和音』
第一転回和音から最低音を高音へ移動したものを『第二転回和音』

とか言うらしいです。

基本位置:「ド ミ ソ」
第一転回:「ミ ソ ド’」
第二転回:「ソ ド’ ミ’」


のような感じですかね?



さて、それじゃ少し詰めていきますよ?
『和音の秘密』でも触れてはいるのですが、転回和音は基本位置と同じではありません。

基本位置がもっとも安定して(言い換えると心地よく)聞こえ、転回すると不安定になります。
考えてみれば、そもそも3度という安定してる音を重ねて和音を作ったワケで、転回すると3度じゃないところが出てくるので、不安定になるのも当然ですよね?

実際のところ、どれくらい違って聴こえるのか試してみましょう。

sample00004

「基本位置→第一転回→基本位置→第二転回」を1セットとして根音を「C→B」まで動かしました。
和音の持つ感触はそのままで、それでもどこか違う感じ分かっていただけたでしょうか?



さて転回和音がどんなものであるかは、分かっていただけたんじゃないかと思いますが・・・

「そもそも何でこんなことすんの?」

はい。
色々理由はあるとは思うんですけど「基本位置をそのまま使ってたんじゃ音域が変化しすぎる」ってのが考えられますね。
ちょっと試しにサンプル用意したので聴いてみて下さい。

sample00005

これはメジャーを「C→B」まで並べたものですが、最初は「基本位置そのままで」、2回目は「転回させて1オクターブ内に収まるように」してあります。

1回目はどんどん高くなっちゃうのに対し、2回目は起伏はあるものの初期の高さを意識してる感じになってますよね?また、上がっていく一方だと単調な感じがしますが、上がって下がっての方が表現豊かに感じます。

曲は和音によってイメージが変わってしまうのでイメージ通りの雰囲気を持つ和音を付けたい所ですが、曲の流れとして見ると「上がって 下がって さらに下でタメて バーンと上がる」みたいな曲を構成する音全体の起伏というのもあると思います。「基本位置のままだと、この起伏と違っちゃうけど和音の種類はこのままで行きたい」と言うときに転回すると、和音の雰囲気と曲の盛り上がりを両立できますよ^^



今回はこれくらいにしておいて、次回はここまでの内容を踏まえて実際にどうやって和音を探していくかってコトをやってみたいと思います。

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

