スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えむえる投稿者のための視聴講座

gdgd本サイトのBBSで質問がありまして、

それでですね、えむえるによくみなさん合奏を視聴出来るようにしてらっしゃるみたいなんですが、方法が分からないことと、
それともう一つまきまびしーく以外は使い方わからないもので・・・orz
詳しい方法が分かればとおもいまして・・・。

あ それとですね、ブログでまり姉様のように、mmlを視聴出来るようにする方法も教えていただけたらーとおもいまして。
自分はFc2というブログを最近作りましてー。
ただでも、訪問者が簡単にクリップボードにコピー出来るようにしたいのと、視聴もできるようにしたいとおもっておりますー。



と言うようなお便りを頂きました。
実は似たような質問は何度か受けたことがあります。

良い機会なので、この辺りどうやって視聴できるようにしてあるのかを見て行きたいと思います。

今回は知っておくべき基礎知識を書いて行きます。
次回以降に実際の作業を書いて行きます。
分からないコト(用語やら色々)はコメントしてくれたら、補足していきますよー。
↓↓



さて、えむえるには合奏曲の視聴機能はありません。

視聴出来るようにするためには、

1.midやmp3のような1つの音楽ファイルにマトめる
2.外部サイトに音楽ファイルを設置する
3.えむえるからリンクを貼る

大雑把にこのような方法になります。
えむえるではどうやっても視聴は出来ないので、「どこか別のところに視聴サイトを作って誘導しましょう」という方法ですね^^

3はただ、えむえるの投稿者コメントの欄にurl書けば良いだけなので簡単に出来ます。
なので、1と2がやらなければいけない事になります。



まずはとにかく音楽ファイルを作らないコトには始まりません。
そこで、どんなファイル形式があって、メリットデメリットが何なのかを見ていきましょう。

まず、音楽ファイルには大きく分けてシーケンスファイル波形ファイルの2種類存在します。

シーケンスファイルは、平たく言えば楽譜であり、プレイヤーの再生ボタンを押すと、パソコンがファイルを見ながらその場で演奏します。ファイルには指示(○秒にラッパを鳴らせ等)が書かれてるだけなので、ファイルサイズは小さいです(長所)。そのかわり演奏するパソコンに音が左右され、演奏下手なパソコンで再生するとションボリな音になります(短所)。

波形ファイルは、音の波がどのように揺れているかを全部記録したファイルで、録音したテープのようなものですかね?空気の揺れ方を全部記録してあるので、ファイルサイズは大きいです(短所)。そのかわりどのパソコンで再生しても同じ音を鳴らせます(長所:ただし、パソコンには左右されませんが、スピーカーには左右されます)。

視聴サイトを作るに当たって問題になるのが、このファイルサイズです。
どれくらい違うのかと言うと、ざっと千倍とか万倍の桁で違います。
(例えば10kのmidをmp3に変換すると2MBになったりとか)
レンタルサーバは貸してくれる容量や機能などの条件が様々であるので、目的によって
ファイル形式を使い分けないといけません。

で、実際どんなファイル形式があるかというと・・・

シーケンスファイル
・mml(サイズ?)
・mid(~50KBくらい)

波形ファイル
・wav(5分曲で50MBくらい)
・mp3(5分曲で5MBくらい)
・wma(サイズ?)

動画ファイル
・avi(マビ録画だと5分で500MB)
・wmv(マビ録画をムービーメーカで変換すると5分で~40MBくらい)

他にも色々ありますが、よく使われてるのはこの辺りでしょうか。

mmlはマビで利用されてるファイル形式なので何となく分かりますよね?
MIDIは最も普及しているシーケンスファイルです。
この二つはサイズほぼ気にしなくても大丈夫です。気にするべきは音質です。

wavは波形をそのまま記録したモノ、mp3はwavを圧縮(聴こえない音とか削った)したモノ、wmaはメディアプレイヤーの形式?です。wmaはあんまり触ったことないので良く分からないですが^^;
mp3とwavはサイズ10倍くらい違うので最終的にはmp3にしたいですが、波形編集ファイルの多くはmp3を直接編集できないので、wavで編集作業して変換ツールでmp3に変換という流れになります。
シーケンスファイルと違って気にするべきはサイズです。また、音質を求めて波形ファイルにするのですから、シーケンスよりは良い状態にならないと意味がないです。

aviは一般普及している動画ファイルで、マビ録画機能ではこの形式で保存されます。wmvはwindows仕様の動画ファイルです。その他有名どころにmp4とかありますが、編集方法よく知らないのでavi→wmvでやります。
ファイルサイズは大きいですが、設置場所のyoutubeが沢山置かせてくれるのでサイズはソレほど気にしなくても大丈夫でしょう。波形ファイルがサーバ容量の関係で置けない場合の代替案として利用します(もちろん、絵をぐりぐり動かしてすんばらしぃ動画作ってもOKですw)。

これらのファイルから、サーバの機能や目的にあったファイル形式を選択して、音楽ファイルを作ります。
実際どうやって作るかは次回以降見て行きますね^^



それでは次に、各サービスで「何が出来るのか出来ないのか」を洗い出してみましょう。
私の場合「えむえる」「FC2ブログ(ココ)」「Geocities(HP:gdgd本サイト)」「youtube」の4つのサービスを利用してるわけですけれども、各サービスの機能は、

◆えむえる◆
・MMLコピー機能
・楽譜単体での視聴機能
・複数楽譜での合奏視聴機能はなし
・外部ページへのリンクは可能
・ファイルの置き先が直リンク大丈夫なら直接ダウンロード可能

◆Geocities(無料アカウント)◆
・MIDIファイル設置可能(直リンクはたぶん禁止)
・1ファイルの容量制限はなし(置こうと思えばmp3も置けます)
・全体容量は50MBまで
・Javascriptを使えばMMLコピー機能は実装可能
・cgiは不可
・動画貼り付け(呼び出し)も試してないけど恐らく可
・編集にHTML等の知識が必要、かつメンドクサイ

◆FC2ブログ◆
・MIDIファイル設置可能(直リンク不可?)
・1ファイル500KBまで
・全体容量1GB
・動画貼り付け(呼び出し)可能
・比較的管理が簡単
・MMLコピーボタン設置できるかは調べてみないと分かりません
 (しかし恐らく可能)

◆youtube◆
・1ファイル容量10GB?(よく覚えてませんが、十分に大きかったです)
・動画設置可能
・音声ファイルのアップロードは不可(動画でないとダメ)
・登録は必要、しかし使い方はアップローダとほぼ同じで簡単

◆アップローダ◆
・サイズ規制などはサーバそれぞれ
・手軽に(登録などなしで)置ける
・数日で消えてしまうところが多い?

こんなところでしょうか。
最後にオマケでアップローダ書いてみましたが、数日でファイルが消えてしまうのであまり適してはないと思います。

これらのサーバの機能を踏まえて、目的に応じて使い分けることになります。

参考までにわたしの使い分け方は

◆えむえる◆
・みんなにMMLをコピーしてもらうサイト
・合奏視聴は各サイトへリンク
・製作における感想や曲のイメージを一言記載

◆Geocities(gdgdMML)◆
・MIDIでも音質気にならないモノを視聴設置
・mp3はyoutube導入以降は容量不足のため設置しない
・MMLコピーについては、リンクで「えむえる」に誘導
・一部えむえるに記載できない曲についてコピーボタン設置

◆FC2ブログ(gdgdMMLメモ帳)◆
・製作実況や、イメージ、製作感想などを記述
・曲は置けるので置いてあるが、視聴はFC2内部からのリンクのみ可能
 (感想とか実況を曲聴いてもらいながら、読んでもらうって所かなと)
・直リンできないので視聴としては使ってない
 (が、記事にリンクすることで視聴サイトとして利用できます)
・1ファイル容量限定されているので、mp3は置けずmidのみ

◆youtube◆
・gdgd両サイトに置けないmp3をwmv形式で設置

というように使い分けています。

今回はこれくらいにしようと思いますが、分からない箇所はどんどんコメントへw
次回からは、実際にどうやって各ファイルを作るのかや、どうやってアップロードするのかを
実演で見てみたいと思います。

スポンサーサイト

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

ちょっと感動!

たかみっさんです。
なんか勉強になります。私はえむえるとまきまびしーくだけを、いったいきたりしてただけなので、こんなに色々と覚えることがあるなんて!
この際だから、分かるようになって帰りたいと思っております!

追記として

↑記の者ですが、まきまびしーくにエクスポート機能がありまして、SMF(標準MIDI)
とゆーのがあるのですが、実際にやってみたところ、
んーむぅ・・・・・・・
出来たファイルを再生してみるととんでもなくスローテンポ&音色もなんだか木琴のような感じで・・・
ちょっとフライング気味な行動が失敗だったようでしたTwT
出来れば次回、そのあたりの事も指導願います!
Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。