

音符の種類

ブログを作曲方向に持ってくための下準備してるまり姉です。
日曜転生したけど転生ダッシュそっちのけで、これ書いてたりしますw

ここまで

音の指定の仕方
拍子とかテンポとか
楽譜の読み方

と、やってきました。

ここまでを読み直してみて、音価(音の長さ)をすっぽかしてることに気づいたので、今回はそれやってみようと思います。






まず最優先なのは、音符の種類ですね。
と言うワケで、今回も楽譜を用意してみました。

fig00002

今回はMIDIのシーケンサ画面ですよー。
ところどころ赤いのはウッカリ選択したままスクリーンショットしたからです。

は、全音符で、1小節の長さの音符です。
4分の4拍子の全音符は、他の音符の基準にもなってるらしいです。
他の音符は全音符を何分割するかで名前が決まっています。そこの所を分かりやすくするために、他の音符は1小節分並べてみました。

2分音符

4分音符

8分音符

16分音符

名が体を表してますね。
一目瞭然で長さの関係が分かると思います。
全音符を半分の半分の半分の・・・みたいな感じで短くしていってます。

④⑤は、前回書きましたが、尻尾つきが隣同士になるとくっ付きますよってアレです。

で、元々はどのようなデザインなのかというと、です。
の小節の中で、音符の隣に並んでるのは休符です。
休符もピヨンとなってる数が休む長さに対応してます。

尻尾一つが8分休符、二つが16分休符、三つのものがそれぞれ32分音符32分休符です。
一番右のへにょへにょにょろんとしてるのは4分休符ですよー。

それじゃ付点音符を見ていきますね。
付点は1.5倍のって意味です。

付点2分音符で、の長さと同じです。3拍ぶんの長さですね。
同じように、⑨⑩が、それぞれ付点4分音符付点8分音符です。
16とか32とかもありますが、とにかく右点が付くと1.5倍って覚えておけば大丈夫です。

さて、ここまで見てきた音符は「全音符の2の倍数分割」と、その組み合わせで表現できる音符でした。
しかしそれだけでは、作れない長さがあります。
それを何とか楽譜に書くために、○連符というものがあります。
これは2分割ではなく○分割する音符ってことです。

3分割、つまり3連符を例に見てみましょう。

⑪⑫3連符です。
左から4、8、16分音符3連符です。
1小節にいくつ音符が入るのか数えてみてくださいね。


あと、ここまでに出てきてないモノを補足していきます。

全休符で1小節休み。

右側が2分休符

は左から順に、「シャープ」「ナチュラル」「フラット」「ダブルシャープ」です。

前3つは前回説明したと思うので、「ダブルシャープ」だけ簡単に。
「ダブルシャープ」「シャープのシャープ」、つまり2つ隣の音です。以上。





例のごとく分からないことはコメまでヨロシクです。
ではまたー。

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

No title

じぃ~っv-17

ブログ開設おめでとうですー^^b

度々お邪魔させていただきますね^^
Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

