

グリッサンドについてどうでも良い考察

前記事のこちらで、グリッサンドの質問のフォローをしました。

グリッサンドの話

今日は、この話を掘り下げて考えておこうと思います。
恐らくやや濃いというか、ほんとどうでも良い話になりそうなので、興味ない方はスルーで。
↓↓




と言うわけで、前回マビでグリッサンドするときは

・基本l64で半音ずつずらす
・もっと激しくギュ~ンってしたいときは、中の音を抜く
・抜き方は、スケール、コード辺りを基本として曲と調和するように

のようなことをサラっとやったワケですが、今回はもっとドロッ(?)とやってみたいと思います。



まずは、音を抜くことについて「これは一体何してるの?」ってのを考えて見ましょう。

マビではl64が最小区間になっています。
これはつまりアレですよ「録音の設定で言うサンプリングがなんとかって話なのでは?」と思ったわけです。

そこで、サンプリング(標本化)のことを色々調べてみたのですが、詳しいことはエライ人に任せるとして・・・「連続したモノを、離散値で表現するときにどれくらいの精度で値を取ってくるか」のようなコトらしいですね。もっとぶっちゃけちゃうと「どこまでデフォルメするか、もしくはどこまでいい加減にするか」なのかなと。

音楽の話にすると、

・どれくらいの短い音まで拾うか
・どれくらいの音程の違いを拾うか
・どれくらいの音量の違いを拾うか


が考えられますね?
どちらもリアルでは連続なモノですが、MMLのようにデータにするには連続のままでは都合が悪く、l64のような長さで区切って、そこではどの音が鳴ってるかを拾ってくるわけですね。細かければ細かいほど質の良いデータになって、反してサイズは大きくなりますよと。

このように考えると、そもそも半音ずつというのも「隙間を空けることなくズラす」というグリッサンドの性質を考慮してサンプリングした結果であるわけで、

半音ずつにしても、音を間引いてたにしても

「もともと連続だった音を拾ってきたけど、全部拾い切れなかった結果である」

ということなのかなと。
結論としては、「聴いた感じが連続ならおっけぇ?↑」みたいな?



抜き方についても、もう少し掘り下げましょう。

グリッサンドを調べてみると・・・

グリッサンド (伊: glissando) は、一音一音を区切ることなく、隙間なく滑らせるように流れるように音高を上げ下げする演奏技法。

ポルタメントと同一視される事もあるが、区別する場合には、ポルタメントが次の音に移る瞬間に素早く移動するのに対し、グリッサンドでは前の音から一定の時間をかけてほぼ等速で移行する。


本来こういう演奏技法らしいです。

とすると、サンプリングで間が抜けたとしても、等間隔で音が飛んでるのが正しいようです。

しかしながら、都合よくグリッサンドさせたい区間がl64で割り切れるワケではないので、微妙に上下で連続して中抜いたりするわけなんですけれども・・・

これについて、後付で言い訳を考えてみました。

グリッサンドの「等速移動で弾く」を人間が再現することまで考慮すると、初動から終りまでを等速で動かせるワケありませんよね?(練習で限りなく近づけるコトは出来ると思います。)
100m走とか車とかを考えてみると、いくら等速で動かそうとしたところで「加速-等速-減速」のようになってしまいます。軽い物ほど加減速は楽なので、演奏なんかだとほぼ等速になりそうですが。
このようなコトから音を付け足すなら最初と最後かな・・・?と思いました。



↑は理詰めでというか演奏技法主体で考えてるんですけれども、「音楽は演奏技法を求めるコトに非ず、聴いた感じが大事!」というgdgd的思考回路によって、別アプローチも考えてみます。

冒頭辺りに出てきた「もっとギュンと」みたいなコレの話ですね。

まず・・・「グリッサンドって何!?」で調べた引用読んでると、これはグリッサンドじゃなくてポルタメントって言うのかな・・・とかどうでも良いコトも分かりましたが・・・それは置いておくとして。

「もっとギュン」って、つまりは移動するときの鋭さの違いなのだと思うのですが、色々パターンが考えられると思うんですね。

1.後の音にカッチリ合わせたい
2.移動後の音にジワリと合わせたい(庶民シュート風味)
3.できるだけ滑らかに聴かせたい


まだあるかも知れませんが、とりあえずこれだけ考えてみました。

fig00046

1にするとハジケるというか飛び出すというかそんなイメージに?
高音に向かって飛びの間隔が広くなっていく感じです。

2だと狭くなって、触りに行く感じでしょうか?
逆に音を下げて表現すると、ふわりと着地な感じに?

3は加減速込みの感じですね。
移動際の角が取れると滑らかに聴こえます。

丸さ具合や、角ばり具合でも変わってきそうなので、色々試してみると良いかも知れませんね^^





theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

