

リズムサンプル1

昨日フレの作曲お手伝いで、リズムについて触れたので、ふとまとめてみようと思いました。

と言うのも、元々最初は等間隔のリズムしか分からなくて苦手だったのですが、ここ最近の曲はかなりリズム寄りで作ってるので、今ならもっとマトメられると思ったからです。

gdgd風味に、理屈と耳の両面から攻めてみたいと思います。

つづき



と言うわけで、これからリズムについて考えてみようと思います。
一応、拍や小節、音価(音符の長さ)など、基本的なところは理解してるものとして話を進めますね^^
もし分からない人は、カテゴリーのチュートリアル辺りに基礎知識を詰め込んでるので見てみてください。




最初は1小節をどう区切るかで考えて行きたいと思います。
基本は「○の倍数で分割」ですが、マビで考えるとあんまり複雑なのは無理なので、使える音符は「2と3の倍数分割」です。

2の倍数分割 : L1、L2、L4、L8、L16、L32、L64
3の倍数分割 : L1、L3、L6、L12、L24、L48


↑の長さの組み合わせでリズムを作ります。

**********************************

まずは等間隔、これは大丈夫ですよね?

fig00047

sample00007

最初は3連符はややこしいので2の倍数限定で考えますね。

**********************************

次に、わたしの中で等間隔じゃないリズムの代表的なのがコチラです。

fig00048

sample00008

それぞれ

c4.c4.c4
c8.c8.c8 c8.c8.c8
c16.c16.c16 c16.c16.c16 c16.c16.c16 c16.c16.c16


のようになっています。
「たーーたーーたー」って感じですね。

ほとんどのリズムは、以上の2つのリズムが基本になって出来てるような気がします。
「まだあるような気がするんだけど・・・」って方もいらっしゃると思いますが、順番を追って説明するので最後まで読んでみてくださいね。




ここまでで、わたしが基本と考える2つのリズムパターンを見てきました。
わたしの曲はこの2つのリズムに裏拍とタメを考える事で、ほとんどのリズムを作ってます。

まず裏を考えてみましょう。

**********************************

等間隔の裏を考えます。

fig00049

赤が拍とすると、緑が裏拍になります。
アタック(音の鳴り始め)の位置を見ると、一見青と同じのように見えますが実際に聴いてみると

sample00009

こんな感じに。
前半が赤と緑の場合で、後半が青の場合です。

前半はちゃんと拍-裏拍に聴こえますが、後半はどっちが裏だか解り難く、なんだか平らな印象を受けます。
このように拍と裏拍で全く差がないと分かりにくいので、今回のように音程を変えたり、音の大きさを変えたり、あるいは長さを変えたりしてメリハリを付けると良いでしょう。

**********************************

↑は表の丁度中間で裏を打ってますが、裏の位置をズラしたりすることも考えられます。

fig00050

sample00010

赤が拍、緑が裏と考えると、裏が後ろにズレたようになっています。
青は間隔が分かりやすいように入れたダケですので気にしないで下さい。

さて、何かちょっと等間隔から比べると複雑なリズムになりましたが、大事なことは「拍の位置は変わっていない」ってことです。

裏を無視すると(赤の音だけを数えると)結局のところ、2、4、8ビートになってますよってことですね^^;

**********************************

裏が入ったところで、拍は変わらないって話をしたので、ついでに裏に色々小細工をして見ましょう。

fig00051

sample00011

これを裏って呼んでいいのか分からないですけど、イメージは拍の打点(手を叩く瞬間)から打点の間をどのように区切るかってイメージです。
小節という棚に、拍と言う箱を置いて、その中に飾っていくイメージでしょうか・・・。

拍の位置を見失わなければ、どれだけ跳ねてもリズムキープできますよ^^;



テンション低くなったので仕切りなおして2へ続く・・・のかな?w
まだ書きたかったことには触れられてなかったり^^;

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

NoTitle

む、むずかしいです><
Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

