

音価と音量のバランスについて

最近微妙に体調不良気味だったり、テンション低めだったりでブログサボリまくりのまり姉です。
曲は作りたくなるので新曲は増えてるんですが、一日の終りは眠気に襲われ日記書いてる余裕なんてないというか・・・w

あんまりほっといても初期動機薄れまくるので、簡単にまとめとかないとですね^^;

今回はタイトルのようにマビにおける「音の長さ」と「音量」の関係について考えてみたいと思います。

それではこちらへ。
↓↓



何故こんなことをしようと思ったかと言うと、前提にマビ楽器の特性があります。

マビの楽器は大雑把に分けて、弦、笛、打楽器がありますが・・・作ることを考えるととにかく弦が楽です。
笛は音量一定で表情付け難いとか、重ねると音割れに気をつけないととかありますし、なんと言っても音域問題が。フルートとシャリュモーの重複部分が1オクターブで絡ませ難いです。
打楽器は作るのにそれほど問題はありませんが、なんと言っても調律が問題ですよね^^;

と言うわけで、わたしはよく弦オンリーの曲になりがちなわけですが、それなら、マビ弦の特徴を踏まえたアレンジ方法について考えて(整理して)みようと思いました。



で、作曲を前提にしたマビ弦の特徴なんですが・・・

「音に伸びがない」

これに尽きるんじゃないかと・・・w

アレンジの中で、音の厚さというか詰まり具合を調整することもあるんじゃないかと思いますが、弦のみで楽器構成すると極端に厚みがなくなります。曲によっては、そーゆーアレンジがハマる曲もありますが、盛り上げたい曲なんかでは全然圧力が足りません。

これをどうやってクリアするかと言うと、「アタックの数を増やす」ってことになります。



「アタック」についてどんどん考えてみましょう。

まずアタックが何なのか分からない人がいらっしゃるかもなので説明すると、「音の立ち上がり部分」の事です。

楽器で音を出すときは
アタック   :音量0から音が最大になるまで
ディケイ   :最大から減衰して安定するまで
サスティーン:安定してる区間
リリース   :弾くのを止めてから音が完全に消えるまで」

のように分割して考えるらしいです。

ギターのような弾いて音を出す弦楽器は「イキナリ音量最大→少し小さくなって安定→少しずつ小さくなりながらのび~る」のような特性があります。

それではマビの弦ではどうかと言うと、「アタックは同じでイキナリ最大→短い時間で凄く小さい音に→減衰はしないで伸びるけど音が小さすぎ」

fig00052

極端な話↑のようなイメージなのかなーと。

つまり、「伸びてる部分では音弱いので、音が大きい最初の部分を増やして迫力を出しましょう」ってことです。



で、アタックを増やすって事なんですが、根本にあるのは「伸びが足りないから他で補う」って考え方なので、同じタイミングで重ねて鳴らしても意味がありません。

戦略としては「短い音を連打して伸びがないのを誤魔化す」ですw

1.主旋律が伸びるトコでは、装飾的な副旋律を入れてみる
2.分散和音でピコピコ誤魔化す
3.リズムを細かく刻む


等が、考えられます。

1や2は実際の曲でもよく見かけますよね?ラッパでアクセント付けたり?

3については、ロック的にダダダダダダしましょうって事ではありません(リズム平べったくなっちゃいますしね^^;)。
例えばドラムやベースで考えると、バスドラ・スネアはゆっくり叩いててもいいので、ハットがさらに細かく小さい音で入ってるのを拾ってあげるとか、ベースだと邪魔にならないところは出来るだけ裏拍を入れるとかです。

このような感じで、「主旋律が伸びてる間、音が何もならなくて間抜けな感じ」をなんとかします。



で、やっとタイトルの話が出来そうに。

まぁこの「短い音を沢山入れる作戦」ですが、アタック部は目立つので歯抜けなイメージは払拭できるのですが、今度は「沢山のアタック音に埋もれて主旋律や曲の輪郭が目立たなくなる」という副作用があります。

なので、「骨格の音」「補強のための音」の差別化を図らないといけません。使えるのは音量くらいなので、もちろん音量で^^;

基本的には「主旋律と地面となる最低音は大きめに、賑やかしの音は小さく」ですが、同じ賑やかしの音でも

・長い音は目立ち難いので小さい中でも大きめに
・短く沢山鳴る音は目立つのでごく小さくに
・リアルではどのような楽器になるパートなのか(目立つ楽器?目立たない楽器?)
・音域で補正(高音は目立つ、低音は目立ち難い)
・音の混み具合で補正(雑踏の中では大きな声で喋りましょう)


のようにバランスを取ってる気がします^^
実際は考えてやってるのではなく、聴いて良くなる方向に調整していくだけですけどねw


comment

すんばらしいですTTダー

キホールでゴレゴレしながら、年に一回くらいMML作曲しております。
とても参考になりました。
オリジナル曲を拝聴させてもらったんですが、
ほんとに、かっこいいなと感嘆のため息が出ちゃいましたぁ^^
癒されました…ありです><m
Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

