スポンサーサイト


しばらくぶりの新曲紹介

最近あおきさんと寝落ち率エリンNo.1の座を争えるくらいの勢いで寝ちゃうまり姉です。

曲作ってて寝ちゃうこともしばしばですw
目が覚めたら、フレーズどっか行っちゃってたりとかほんと困っちゃいますね^^;

そんなこんなで、寝落ちるのが忙しくてブログに手を付けてなかったので、ここらで新曲紹介なんかしてみたいと思います。
しかし曲数多いな、はぁ・・・

さぁ、いってみましょー!
 ↓↓



花茶漬け
えーっと・・・確かお友達の花さんが戦隊占いだかそんなのをやってて、それにオープニングテーマがくっ付いてたので、面白半分に曲をつけた物です。何故だかテーマソングの主役は花グリーンでさすがすぐると思いました。歌詞ものんまびのどこかに埋もれてるので見れる人は探してみるのも良いかも知れませんね。

吹き荒れるCMA(くまー)の嵐
CMA出場記念曲です。楽しすぎて足が地に付いてないイメージの曲です。この曲はイントロ書いてからスルスル書いた記憶がありますね。なんかこういう「やっば、これ楽んのしーw」みたいなノリの時は止まらずにどんどん続きが出てきて不思議です。

風紋 ~放浪スナフキンの旅~
スナフキンシリーズの曲です。製作のポイントはシャリュモーの新しい使い方できないかなーと試した曲ですね^^淡々かつ少しずつ変わって、そしてまた元通りになって続いていくイメージの曲です。

扇情 ~真夏の海は戦場~
すごく夏曲です。夏の海でのアレな駆け引きがテーマの曲です。今ふと聴き直してて作った時のイメージを反芻してると、GOLDFINGER '99みたいなギラギラしたイメージだったのかなーって気がします。
ぶっちゃけ言っちゃうと、部屋の中がもの凄く暑くて少し変なテンションなってたんですw

情熱果実 ~おまえにバナナはわたさない~
この曲は新曲ではないですが、キホミュージックパーティに出場するときに、4人の曲をメインで持って行こうと決めて4人用に編曲しなおした物です。実はマビ仕様外でフルサイズ作ってて間奏のソロが結構いい出来だったので、折角ならそこ入れたいなーと思って無理やり押し込みました。この曲あたりから、少し見せ場というか、曲本来の旋律から外れて遊ぶのも面白いなーと色々挑戦することが増えました。

Special Thanks
同じくミュージックパーティ用の曲だったのですが、ゲスト出演でミニライブぽい感じでしたので、ライブっぽくメンバー紹介とかしたら面白そうかもと作った曲です。リズムにノってそれぞれの楽器がソロを繰り広げ、各楽器の見せ場のところでその人を紹介する物です。オチつけて会場盛り上げるのにすごく使いやすい曲ですね。ちなみにこのときの犠牲者はあおきさんでした、ほんともうすみますんw

ウカれR
とある演奏会の前に、まり姉は悩んでいた・・・
そこにポーンとフレインの音。リュニさんが現れた!
まり姉:「こんばんはー、りゅにさん今どんな気分ですか?」
リュニ:「ウキウキしてますw」
かくしてウカれRが世に生まれた。ウカれRのRはリュニにリです。Lだったらごめんちゃいw

Hop Soul
えー、わたしの曲ってベースべこべこしてたり、メロディ跳ねてたりするの多いですよね?
で、もうそれなら思いっきり飛び跳ねる感じの曲にしましょう、と作ったのがこの曲です。
・・・ってもやってることは、いつもと変わらず、ノリとイキオイでえいっ!って作ったって話ですw

花を愛でる詩
んー、とこれ何の2次会だったっけ・・・なんかお昼くらいだったような気がするのでコンドルだったかなー?花さんの萌えキャラ化が押し進められてたころで、会場の空気によって誕生した曲です。途中テンポアップするところでは花さんが必死でネギを微塵切りにし、大量のネギを前にウットリしてる花さんを堪能する曲です。

ピンポンダッシュりたーんs
これも新曲ではないですが、さともさん枠で「EMFスペシャルに出場しませんか?」って話が飛んできて、メンバー4人だったので4人に調整した曲です。しかし結局5人で出てましたけどw
追加した要素は、音の厚みの補強と、バックピンポン音の強調およびステレオ化です。

2人乗り暴走自転車
色々なタイプの曲に手を出してますが、凄く単純な曲を作りたい時と、凄く複雑な曲を作りたい時とがあります。で、この曲は単純な曲を作りたい波が来てる時の曲です。
作って聴いてみた感想ですが、なんかMONGOL800ぽい曲かも?と思いました。
MIDIアレンジしたらますますモンパチに・・・^^;
ギターパートのジャジャッってのがそれっぽいのかなーって気がします。

晴れの日の過ごし方 - MabiMML Version -
さぁ今日は何しよー。ってイメージの曲です。
少しずつ、伸ばす音、刻む音、ベコベコさせる場所の使いどころ、置き所を無意識に掴んできてるのかなーとも思います。ずっとベコベコしてたり刻んでたりしても聴いてて疲れますしね・・・^^;
あと、ずっと同じ曲の延長じゃなくて、ガラっと展開を変える事を模索中でもあります。

出会いと別れ ~放浪スナフキンの旅~
スナフキンです。
笛っぽさを意識した曲です。あとは底の辺りから沸きあがって盛り上がる感じを出したくてアレンジしました。ただ、全体が絡み合う事を意識しすぎた結果、少し各パートが全体の音に埋もれすぎちゃってる気もします。こーゆー曲は「全体が溶け合いってハーモニーを奏でながらも、要所要所で各楽器が主張して顔を出す」みたいなところに持って行きたいですね。

chaos pic→ni↑cker→
演奏会ギリギリでタイトルなしで持ち込んで、会場でヒントもらってタイトル決めた曲です。
「ピクニックぽい?→かおすたんピクニックへ行くでござるの巻」ってことに、さすがにそれはえむえるするのに不味そうかなーって事でモザイクかけてこのタイトルに落ち着きました。
しかし・・・激しいピクニックですよね・・・w

Catwalk City
なんか凄くコラボしたい衝動に駆られ、らじまび会場でとーんししょーに「こらぼしよー」って言ったら、手は遅いけど、メロディとコードあればいじっちゃうよーって事だったので、コラボすることに。
現場に居たパーソナリティのいさりゅこさんに曲の方向性のヒントもらうべく「今どんな気分ですか?」って聞いたら、「バビルが倒せなくて悲しい」だとか。そのときどういう話の流れだか、隣で誰かが「トロールに抱きしめて欲しい」って話をしてて、まとめると「バビルが倒せなくて悲しいのでトロールに後ろから抱きしめて欲しい」って曲を作ることに。
作ろうとしたら眠くなったのでおやすみなさい→朝起きたら綺麗サッパリに。
次の日の夕方、おもむろに作曲→ししょーと投げ合って完成。
曲のイメージ的には、大都会の裏側というか、スポットライト浴びてる人を舞台袖から眺めてる人のイメージに。シンバルのうねり具合と、最後のリフの終り際のエコーにトキメキが止まりませんw
そして、すっかり忘れ去られたらじまび会場でのやりとりが、あんなことになろうとは誰も知る由はなかった!

Wild Gunner
同時多発コラボ発生。
↑のししょーコラボしてる時に別なメロディが浮かんで、取りあえずメモ。Dangさんに聞いたらコンドル用の曲はリハも終わってお暇ってことなのでDangさんともコラボすることに。翌日アレンジがほぼ固まってるという仕事の速さにビックリw
メロディが遊べそうだなーと思ったのでDangさんに投げたのですが、Jazzぽさと、わたしの初期のオリジナルに漂ってた荒野のイメージが見事に融合した仕上がりに。特にベースがJazzな動き(ボンボンボンボンって感じ)なのにスラップぽいというツボっぷりです。さすがベーシスト?
西部のガンマンぽいイメージがと話しててこんなタイトルになりました。

Lumière
コンドル2次の即興曲です。
まぁ、イキオイで作っては見たものの、どっからどう聴いてもFFの戦闘曲ぽいです。
部分部分のツナギにFFパーツを使えばFFぽい曲になる事が分かりました。
コンドル2次の会場に居る人で、のんまび日記使って即興コラボとかやりましたが(というか、まだ仕上がってないので最中ですが)、この曲ものんまびに載せてたら、突発コラボに発展して4人合奏にバージョンアップしましたw

バビロンの悲しみに抱かれトロールの胸で眠るいさるこ
で、↑×3の布石が、完成しました。
というか作ってみたら、こんなの出来ちゃった的な流れではありますけどw
タイトルについては、もう説明不要かと思います。で、この曲は是非MIDIアレンジVerを聴いて欲しいです。
チェンバロVer
凄く綺麗でもの悲しい感じでドスーンってきてますw

スポンサーサイト

comment

No title

ちょw
更新サボりすぎだってばよ。

No title

全曲聴かせていただきました。
大変楽しませていただきました。ありがとうございました。

私もなにか作ってみようと思っちゃいましたw
でも、とりあえずフレーズもアイデアもなにもないので
しばらくふらふらしてなにか面白そうなのを思いついたら
やってみようと思いますw
Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

