スポンサーサイト


動き出しました。

みなさん、こんばんは!

ピアプロコラボの進捗状況というか近況を書いてみようと思います。
今やってる曲は、ジッタさんが持ち込んだ「旅立ち(仮)」って曲と、作詞さんの詩から生まれた「ハロウィンナイト」って曲なのですが、昨日また別のメンバさんの詩「ハルココロ」から一曲デモが出来ました。

「ハルココロ」はまだ曲を提案した段階なので軌道に乗るか分かりませんが、とりあえずピアプロ絡みで3曲手を付けてます。

で、実はここ数日、メンバさんのリアル事情(テストやら風邪やら色々)で、コラボ内が停滞していたのですが、一人二人と戻って来られたので、またそろそろ転がり始めました。

そこで、それぞれの進行具合、これからの作業予定、作業のパワーバランスについて等メモも兼ねて以下略。
 ↓



旅立ち(仮)
・ジッタさんがメロディを修正
・修正されたメロディを受けてピアノパートを再構築

という流れで来てます。
今、ジッタさんが生ギターを録音しているので、それをミックスしてから、歌詞の練りこみ→歌作成、平行して絵を描いて貰ってて、曲、歌詞、絵が出来たら動画って流れになるかと思います。

ピアノは終わったので楽曲完成まではジッタさん主体で、歌付けるときにアイデア出しかなーと。



ハロウィンナイト
楽曲は完成するもミキシングがもう一つと言う状況です。
また、メンバさんが復帰するまでの待ち時間に、歌詞の歌い回しの図を作って、歌詞が足りないところを明確にしました。

これから歌詞の穴埋め作業をしつつ歌を作ってもらって、平行で動画師さんから欲しい絵を投げてもらって絵師さんが作画→揃ったら動画にって流れに?

作業的には作詞さんのサポートしながら、ミキシングの精度を上げるって感じでしょうか。

・パートの段階で要らない周波数のカットの練習
・コンプで音圧上げる練習



ハルココロ
現段階では1番のドラム、コード、ボーカル、ベースが出来てて、ボーカルベースはそれなりに練りこまれてます。

すでに楽曲の雰囲気は汲み取れる程度の仕上がりなので、バッキングは後でジッタさんと遊ぶ要素として放置しておいて、曲の骨格を最後まで作ろうかなと考えてます。

問題はイントロ、間奏でしょうか。
詩が素直なので、2番、3番のメロディは苦もなく作れそうです。
うーん、遊び方はともかく楽器何を使うかくらいは決めておかないと間奏作れないかな・・・
すごくゆるくて明るくて暖かい雰囲気の曲なので、軽めのギターとかですかね?
か、もしくはギターなしでピアノとか?



今のところハロウィンは曲仕上がってるので、そっちにせーので取り掛かろうって感じですね。
少し進んだ頃に、旅立ち(仮)が仕上がって来ると思うので、平行作業に入ると思います。

感触としては、ハロウィンは歌出来てから全体の練りこみをする感じですが、旅立ちはどうも曲単体で練りこんでから歌を作る作戦なのかなーと。良い具合に各作業がズレるのでこれはこれでアリかなーと思います。

ハルココロは、他2曲が仕上がりまでの絵が見えてて急激に動き出してるので、そっちが落ち着くまでは片手間に遊んでみるみたいな感じになりそうです。

と言うような状況でした^^

スポンサーサイト

comment

Secret

釣果

プロフィール

まりねー

Author:まりねー
マビノギ鳥鯖でgdgdなMMLを作りまくってるまり姉です。

最近はゴレゴレしたり壁作って引きこもったりしてます。
無料転生来たのでサブとかも育て始めました。

でも大人まり姉をアダルトまり姉って読むのはヤメテ、お願いw

マビノギ - Fantasy LIFE!

ブログランキング

マビノギ・ブログ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

リンク

QRコード

QRコード

イベントカレンダー

イベントカレンダー

検索フォーム

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

